『棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ』行ってきました! | 都内在住20代OLのグルメレポと独り言、時々にゃんこ

都内在住20代OLのグルメレポと独り言、時々にゃんこ

都内在住、20代OLです。
美味しいカフェやレストランのご紹介と、独身女性の日常をUPしま~す。twitterもやっています♪https://twitter.com/lisa_life0

九段下でのお仕事終わり鉛筆 なんだか時間が余ったので・・・

東京国立近代美術館クローバーにお邪魔してきました。

 

美術館巡り大好きですピンク薔薇

予定をたてて訪れるのもいいけれど、

時にはこういう風にふらっと走る人立ち寄るのもステキですよね。

 

花火『棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ』花火

 

 

棟方志功の名前は知っていましたが、

あまりじっくり目 作品を見たことはなかったので、ドキドキハートのバルーンしながら入館。

 

素晴らしい、色とりどりの世界でしたスター

特に印象深かったのは、版画に使用されている赤色風船です。

 

 

棟方志功はゴッホに強い影響を受けたことで知られていますが、

こういった力強いハッ赤色をみると、私はマティスを思い出します。

彼は海外の絵画を広く勉強していたので、きっとマティスにも通暁していたでしょうね。

 

そして、非常に人気だった気づきという本の装幀も展示されています本

 

超かわいい~ハート

宮沢賢治の作品や、不思議の国のアリスのハンプティダンプティなど、

人気のアイコンも手掛けていたのは驚きでした立ち上がる

 

特にこの2冊がお気に入りキラキラ

童話集の装丁らしいです本

こんなに素敵なカバー、コレクションしたくなっちゃうクリップ

この本を実勢に手に取って読んだであろう、当時の子供たちがうらやましいです笑い

 

 

こちらの作品からは、色使いからシャガールが思い起こされますイエローハーツ

純日本風な素材を描いているのに、

西洋の雰囲気が仄見えるのがオシャレ音符ですよね。

 

海外の作品も柔軟に取り入れ、

世界的に認知されている棟方志功の実力を垣間見た気がします炎

 

楽しかったラブ飛び出すハート

色とりどりの芸術をたくさん見れて、心も華やか花束になった気がします。

 

今度は何の展覧会に行こうかな~自転車

 

 

良かったら↓クリックしてねドキドキ やる気がでます音譜


 

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村


 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

にほんブログ村


 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

にほんブログ村