下船日!!!サウサンプトン入港!!! | フレンチ客船なブログ

フレンチ客船なブログ

自身の客船漫画や客船に乗船した時の話などをブログで不定期に更新しています。
更新頻度は主に木曜日と週末ですが、基本、不定期です。
今更ですがアスペルガー症候群です。でもあまり語りませんので悪しからず。

Yさんとの出会いで、ようやく落ち着いて眠れた最終日、そうして目が覚めると、

 

船はサウサンプトン港に戻ってきました。

港町の朝は早い!!すでにう薄っすら空が明るくなり始めている!!

夜の港(早朝)って初めてです。

 

まだ乗客はすやすや眠っている時間でも乗務員は必死に働いてるんでしょうね。

 

前日のうちにスーツケースは部屋の前に出しておいたので、

ターミナル内で回収します。

プリンセスクルーズの大型客船がすでに入港済み、

 

でも恐らく多くの乗客はまだ夢のなかでしょう。

サウサンプトンに長年お住まいの方には違うと言われるかもしれませんが、

この船が止まっているのはQE2クルーズターミナルかも、

 

昔のこのターミナルは高いクレーンが何基もたっている埠頭でした、

最近になって撤去されたのかな?

私もよく漫画に描いていました。

一人で乗船し、日本人にも出会えなかったため、常に脳みそが警戒モードになっており、夜でもなかなか眠りに就けませんでした。

 

そうしているうちに、船は元のメイフラワークルーズターミナルへと接岸。

最後の朝食です。

 

こんな形でクイーンメリー2のクルーズが終わるなんて超ショック(朝食)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無視だ無視!!!!!無視しろ!!!!

ジョークで言ったから深い意味はござらん!!

朝はフルーツにチーズにソーセージ、目玉焼きにオレンジジュースも!!

向こうの朝食はこうでないと!!!

そうして夜が明けてきました。

 

日が昇ると、ついに下船!!!

外に出ると、まだ9月だというのに、自分の口から白い息が出ていました。

高知はまだ残暑が厳しいというのに・・・・・

 

そうしてタクシーに乗り、ナショナルエクスプレスのバスターミナルへ!!

バスターミナルの中でお水とお菓子を少し買います。

販売員のお姉さんがすっごく感じ良かった!!!

 

写真にもあるように、まだマスクをしている人がチラホラ。

 

日本のメディアはよく、欧米では完全にノーマスク!!なんてことを声を大にして報道していますが、ありゃ嘘だ。

少し寒いため、トイレに行きたくなった私、販売員のお姉さんに「20ペンスってこれですか?」と聞いて「そうよ」と答えてくれます。

日本人の感覚からしたら理解に苦しむかもしれませんが、

トイレに入るのにもお金がかかります!!!!!!!!!

 

単純に資本主義社会だからというだけではなく、トイレで恐ろしい事を始める輩もいるからでしょう、そういう人間の防止のためにもお金が必要なのです。

スーツケースを持ったままトイレに入ろうとしてもレバーが邪魔でスーツケースが通らない・・・・・。

 

すると他の旅行客のおじちゃんおばちゃんたちが、

「見ていてあげるわ」と言ってくれました!!

 

普通の日本人なら警戒するところですが、なんせここはサウサンプトン!!!!

 

Yさん曰く、「むっちゃ治安がいい」街なんですから!!!

 

彼らに感謝していざトイレに入ると・・・・・・あれ!?!?!

 

エリザベスから下りた後に利用した時よりもずっと綺麗になってる!!!!

室内は明るく、小便器も水が流せるつくりに代わってました!!!(写真はないよ、すみません)

 

なにせ2017年当時のバスターミナルのトイレは、昭和の方々ならわかる、壁に向かってするタイプの・・・・・・。

むっちゃ古いタイプのトイレでした。

室内も暗かったし・・・・・。

でも進化したんだね!!!!

 

そうして用を済ませ、バスを待ちます。

後ろにいた若いお兄さんたちがFワードを連発しながら喋っていました、コワ……

そうしてついにバスが到着!!

 

一路ヒースロー空港へ!!!

 

あとは全く楽しみにしていない後泊が2日間、ヒースロー周辺のホテルと羽田空港周辺の東横イン2・・・・・。

 

ここでクイーンメリー2の旅の話を終わりにしたいのですが、あともう少しだけ語らなくてはならないので、皆さま、お付き合いください。

 

                           続く