もっと文化を、もっと芸術を! | フレンチ客船なブログ

フレンチ客船なブログ

自身の客船漫画や客船に乗船した時の話などをブログで不定期に更新しています。
更新頻度は主に木曜日と週末ですが、基本、不定期です。
今更ですがアスペルガー症候群です。でもあまり語りませんので悪しからず。

あなたの好きな日本の文化は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
皆さんこんにちは。今日は文化の日!!!
 
とは言っても特に私は盛り上がりませんが(常に創作しているから)。
 
ですが、日本という国の文化はもっともっと大切にすべきだと考えています。
 
日本の文化予算額‥‥‥1043億円(2017年時点)
アメリカ‥‥‥‥‥‥‥1529億円
イギリス‥‥‥‥‥‥‥1799億円
韓国‥‥‥‥‥‥‥‥‥2821億円
フランス‥‥‥‥‥‥‥4851億円!!!
 
・・・・・・もっとお金かけましょうよ!!!!
 
「文化なのにお金の話をするのか!!?」と憤慨される方もいるかも知れませんが、
お金って大きい問題ですよ!!!!
思えば自分が子供の頃、まだバブル景気の残り香があった時代、
私はその頃に育ったのですから、何度もブログ上で書きました、岸田今日子が声優を演じたムーミンパペットアニメーションや、海外の良質なアニメーション!私はそういうのを見て育ちました。
 
それだけではなく、お金があるものだからヘンなものも多かったけどいい物もそれなりに沢山ありました!
 
書店も今よりたくさんありましたし、映画館も多く、良質な作品が上映されていました。
 
ですが2000年代後半から、書店はバタバタ倒れだし、代わりにコンビニが幅を利かせるようになり、
 
生き残った書店も本だけでは食べていけず、雑貨や軽食などを売るようにして窮状を凌いでいます。
 
古本屋の代表格、ブックオフなども本のエリアが狭まり、フィギュア、ゲーム機、プラモデルがどんどん増える始末・・・・。
 
映画なども良質な作品は減っていき、テレビ業界のダイコンばかりが牛耳る有様。
ドラマやCM、ニュースに至っても、訳のわからない、あるいは質の低すぎる、朝から気分が悪くなるようなくだらないものばかり・・・・。
 
本当に「あぁいい物が無くなったんだな・・・・・」と絶望しかありません。
 
日本がこれほどまでに貧しくなったからいいものも無くなったんだなとしか思えません。
 
そもそも日本は文化というものを軽く見る傾向が強く、ヨーロッパ映画のような深みや、アメリカ映画のようなスケールの広大さ、それらを感じる作品がとにかく少ないです。
そのため、かつては「アジアの模倣」と言われた面影もなく、現在ではネトウヨの嫌いな韓国や発展著しい東南アジアに負けているのが現状。
 
昔の文化遺産の様なお城や京都の美しい街並み、名所や名建築などはありますが、それらをもっと大切にしてほしい。
 
文化というものをもっと大切にするにはあまりスクラップアンドビルドという考えはやめたほうがいいかも、と考えが止まりません。昔からの建築物の保存にもっともっと力を入れてほしい。
 
商業漫画などももっと毛色も独自色も強い作品が出てもいいのに、それこそもう一度「ガロ」を刊行してもいいくらいです。
 
平成の頭に生まれた私が思うのは、今の人たちっていい物を知らないんだろうな、と常日頃思います。
 
子供が読む漫画も寒いおやじギャグが多かったり、ティーンエイジャーになるとやたら残虐な物や卑猥なものを読んだり、隙あらばすぐにスマホを操作し続けて、年齢1桁の子供ですらそうなんですから!
 
宮崎駿のように「映画館で見てほしい」などと古いことは言いませんが、もっと漫画やスマホではなく本を読んでほしいです。
外国の作品に触れてほしいです。日本の漫画ってハッキリ言って質が低すぎです。
 
話がそれましたが、文化の日に思うのはもっともっと文化にお金をかけて、老若男女問わず文化に触れてほしいです。
 
画面タップだけでは見れない世界をもっと見てほしいです!!
 
文化人の端くれである私から言えるのは以上です。