4度乗船した太平洋フェリー | フレンチ客船なブログ

フレンチ客船なブログ

自身の客船漫画や客船に乗船した時の話などをブログで不定期に更新しています。
更新頻度は主に木曜日と週末ですが、基本、不定期です。
今更ですがアスペルガー症候群です。でもあまり語りませんので悪しからず。

もう10年も前になります、当ブログでも断片的にお話しした「戦時下」の頃の私・・・・。

 

ホルモンだけはバンバン出るため体力はあまりにあり余り、家で大暴れする日々が続きました。

どうやっても解消されないイライラ、少しでも何か言われたら爆発する毎日・・・・・。

 

この頃の私は家族にそうやってキレて制御不能に陥っている自分に非常に嫌気がさして自殺を本気で計画するようになりました。

 

家族から離れたいため、しかもまだ学生で時間も有り余っていたので、

 

当時私は太平洋フェリーに乗船しました。

 

それまでに4度乗った飛鳥Ⅱの豪華さが忘れられないため、部屋はもちろん個室バスルーム、トイレ付きの特等でした。

2005年就航のフェリー「きそ」の船内、南太平洋をイメージした船内で有名。

この時は船内に夢中になっていました。

レストラン「タヒチ」で食事をしていると「ドドドドド」という振動と共に船が出港します。最初はビックリしました。

確かに「豪華フェリー」と言われるだけあって船内はそこそこ綺麗でしたが、ヘンな乗客も多かったです。フェリーだから仕方ないですが。船員さんの許可なく演奏を始めようとするギタリスト、マンウォッチングがてら私をいじめてくるどこかの企業の集まり連中、

 

いい人もそれなりにいましたが、フェリーゆえに客のランクが低くマナーの悪い乗客もそこそこいました。

シアターラウンジ「サザンクロス」

この頃は朝刊配達を行っていたため、超早寝超早起きの癖があり、一度も利用することなく航海を終えました。

もったいない・・・・・。

4度乗船、つまり「きそ」と「いしかり」両方乗船したという事です。

 

洋上でバードウォッチングをしている方と仲良くなったり、面白いのがその方が食事に行ってる最中に私がその方の観察用の望遠鏡を見張ってたり、で、その方が戻ってくるとまた話したり。

2012~13年と2年連続で乗船、しかもどっちも11月に!!!無論寒いです!!!!

北海道滞在中、すでに雪が少し積もっていました。

仙台出港後は僚船とのすれ違いを堪能したり、

帰りは当時就航間もない「いしかり」に乗船したり(無論部屋は特等!!)

「きそ」の廊下

「いしかり」の廊下、

 

船の廊下の見比べも楽しいです。

「エーゲ海の輝き」をテーマに建造した「いしかり」、

あまり必要性を感じないシースルーエレベーターも利用しました。階段を使ったほうが早いんですけどね(笑)

 

北海道では札幌のJRタワーホテル日航札幌に宿泊したり(何気にえらいラグジュアリーな時間過ごしとるやんけ!!!)

JRタワーホテル日航札幌、むっちゃえいホテルなのでぜひ利用してみてください!!

 

去年姉と一緒に北海道に行った母が言っていましたが開業から20年が経ったためさすがにところどころ古くなっているとか・・・・でもその古さが美しさに磨きをかけたりして「歴史」という、いい重みを与えてくれます。

 

時間だけは馬鹿みたいに有り余っていたので、北海道の大地を堪能するためガーデンを訪れたり、

 

いくら北海道とて100%ヒグマに遭遇などはないかもしれません、OSO18はいたでしょうけど・・・・・。

 

 

 

しかし帰りになるとまた日常が戻ってくるため非常に気が重かったです。

航行中に船尾デッキに出て海に飛び込もうかとも考えました。

 

全部自分の男性ホルモンのせいですが・・・・・去勢しとけば少しは違ったかもと過激な考えが今でも残ります。それくらい当時は暴れまくっていたのです。

 

本当にあの時の母と姉には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

今回はこんな重いブログで申し訳ないのですが、とかく0~20代の頃の私は「地獄」でした。

 

幼稚園~小学生の頃は教員にクソ味噌にいじめられ、

 

中学生になれば同級生にいじめられ、

 

高校生になると力がついてくるので今度は私が暴れまくって・・・・・・。

 

子供時代は冗談抜きに「いい思い出」などありませんでした。そりゃ少しはあったでしょうけど(悪い例えですが)東日本大震災の大津波のように「嫌なこと」が「いい思い出」を飲み込んでしまうほど、悪いことづくめです。

 

子供なんて見た目が瑞々しいだけで心の中はまるで890mbの猛烈な台風状態です。

 

世の中たいていの人は「子供時代が良かった」と答える人が多いのですが、私は違います。

今がいいのです!!!

 

絶対にないでしょうが・・・・・

二度と子供時代に戻りたくないです。