とうとう夏至すぎた!!!! | フレンチ客船なブログ

フレンチ客船なブログ

自身の客船漫画や客船に乗船した時の話などをブログで不定期に更新しています。
更新頻度は主に木曜日と週末ですが、基本、不定期です。
今更ですがアスペルガー症候群です。でもあまり語りませんので悪しからず。

皆さんこんにちは!!!!

 

昨日6月21日は本能寺の変の日・・・・・・・・

 

 

以前に夏至です!!!!!!!!!!

 

一年で最も昼間が長い日が昨日でした。

先週撮影。この風景を撮影するとき「今って一番いい時じゃない?」と思うくらい爽やかな季節です。

 

実はここ2~3年ほど(この「2~3年」という表現が最近多いですね)好きな季節が逆転しつつあります。

 

 

以前の職場で受け続けたハラスメントから解放され、今の職場で働いていると、つくづく今の仕事は自分に合うなぁと思います。

 

 

ストレスフリーが日常的になり余裕が大きくなってきたためか、

 

 

以前は好きだった暗く憂鬱な冬が嫌いになったわけではないですが、明るく程よく気温の高い5~6月の気候が今の自分の気分に合うと考えるようになり、

 

作品にもそれが反映され、以前は冬場に創作がのっていたのですが、今では夏に逆転。

 

 

暗い季節よりもサラサラ進みます。

左側が8月に創作、右側が9月です。

8月に描いたイラストはまさに夏真っ盛りという感じ、9月のイラストは夏の勢いに陰りが出始め、入道雲もどこか寂しい色をしています。無意識に描き分けられるので・・・・(自慢)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁいい思いができるのも今のうちかもしれません。

 

 

梅雨が終われば暑さのレベルが一気に変わるため、外出すれば「秒」で大汗を掻くすさまじい季節がやってくるでしょう。

 

 

つい数年前も夏の暑さに本気で命の危険を感じたことも何度かあります。

 

 

有名な輸入車業の洗車係だった時も屋根がトタンだったため、洗車スペースは温室と化し40度になってましたからね!!!!

 

 

 

工場長が洗車場に扇風機しかないことに驚いていました。

 

 

最後に話は逸れますが、9月のクイーンメリー2の旅行は現在進捗なしです。

 

 

もうすべての料金を支払い終わりました!!!!日本国内の航空券やホテルもね!!!!

 

 

でも今のところ動きはありません。

 

 

 

当然ながらE-チケットすらまだ来ません。気長に待たねば。

 

 

 

残暑の厳しい日本からさらに蒸し暑いシンガポールに飛んで、そこからもう秋の気配が濃いイギリスに行きます。

 

 

季節時計が狂わないように祈ります・・・・・・。

日曜日に高知のマーケット、日曜市で購入した野菜たち。これだけ買ってたったの1300円なんです。すごいでしょ?

キャベツが100円!!!!!!

「とさのさと」でも180~280円!!!!!

美味しく価格破壊!!!!!