夏の思い出 神戸旅行 1 | フレンチ客船なブログ

フレンチ客船なブログ

自身の客船漫画や客船に乗船した時の話などをブログで不定期に更新しています。
更新頻度は主に木曜日と週末ですが、基本、不定期です。
今更ですがアスペルガー症候群です。でもあまり語りませんので悪しからず。

それはまだ昨日の世界のこと・・・・・・。まだマスクやソーシャルディスタンスなどを気にする必要のなかった世界の話。

私もまだ地元が本格的に嫌いになる前、無事再就職を果たし、まるで物語のハッピーエンドのような気分に浸っていたころのことです。

裏切り上司もまだその毒牙をむき出しにせず、大人しかったころ、私は兼ねてからの目標であった神戸旅行に行くことにしました。

仕事は始まってまだ1か月しか経っていませんが、許可を貰い、いざ出発。

この時も母が先に東京に向かい、私は自分の便までターミナルで待機していました。

ここ以外にいい撮影場所がなかった(笑)

そうして搭乗、本当に昔は飛行機恐怖症で、タラップを渡っている最中に立ちくらみがするほど飛行機が怖かった・・・・・

何回も言ったかもしれませんが・・・・・・・・・(笑)

しかし空の旅はいいものです。45分しかなかったですけどね。

私は父に作ってもらったお弁当を堪能しながら空を眺めていました。あっという間に大阪の街並みが見えてきましたがね。

あぁ・・・・もっと乗っていたい・・・・・またヒースローまで行きたいなぁ・・・・・

そして着陸。伊丹空港に着きました。瞬きする間に終わる空の旅。

地方路線の飛行機にタラップなんて贅沢なものはつきませんよ。歩いて到着ゲートへと行きます。

高知の8月の埃っぽいかすんだ空と違いこちらは完璧な晴天でした。

ここで自分のスーツケース(正確には姉から借りたスーツケース)を待ち、そして来たので取り、出口へと向かいます。

再び私の癖でここからしばらく撮った写真が無いのです。

ここからバスに乗り、一路、三宮駅へ。

三宮駅に着くと私は姉のスーツケースを忘れ、バスから降りました。気づいて仰天!!

アホや、と自分を毒づきながらバスへと戻ると、停留所の叔父さんが預かっててくれました。感謝感激雨あられ!!

三宮駅に行くと、そこからホテルまでの連絡バスに乗り、無事にホテルに到着。

・・・・・・・・・・ですがホテルオークラと共同運行しているこの無料シャトルバスは、

ホテルオークラまで行く中国人観光客がまたうるさくしゃべっていました・・・・。この頃はまだコロナ前だったのです。

しかしメリケンパークに着くと・・・・、素敵な香りがエントランス中にあふれます!!

ホテルの吹き抜け空間の大きいこと!!

このホテルは初代飛鳥を模して作られたそうです。8月の熱気から無事逃げ出し、こうして涼しいホテルのロビーに。

そういえばトイレに行きたい・・・・・。と、トイレに行くと、ハンドソープのいい香り!!これも南国風の素敵なものです。

シースルーエレベーター。しかしこのチェックイン後、このエレベーターに乗った時に高い所が怖かったため、

上に昇るにつれて股間がこわばったのを覚えています←まぁ破廉恥な!!

しかしまだ朝の10時、チェックインには5時間もある・・・・・・・・・。

その間に私は神戸ハーバーランドumieモザイクへ向かいお昼をいただきました。

(ここでも写真がないことをお許しください(笑))

8月の・・・・高知ほどではないですが暑いです。

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの外観。

かつてこのホテルの2階の客船ターミナルから飛鳥Ⅱの2度目の船旅に出たことはありましたが、

泊まったのはこれが初めてでした。

私と言う奴は大アホですな、高所恐怖症であることを忘れて、神戸ポートタワーに登ったんですから。

登ってまた股間がこわばったのにね・・・・・・・・・。縮む~!!!ナニが?ナニかが・・・・・・。

でも登ってよかったですよ。

高いとこからいろいろ見れたしね♥

ホテルオークラ、中国人が沢山泊まっていました。

しかし下を見るたびに恥ずかしい箇所がぞんぞんしましたよ。あまり良い気分ではありませんでしたがね!(笑)