なぜ笑顔が必要なのか?|コミュニケーションコンサルタント | 【後悔しない人材育成・人材教育】

【後悔しない人材育成・人材教育】

エステ・整体・美容室・まつ毛サロンなどのサロン経営者・店長が、スタッフと信頼関係を築き、店舗の売上を1年以内に3倍アップさせる方法をお伝えします。 言葉ひとつで様々な関係が変わり、あなたにとって有益な人生になりますよ。

こんばんは。
コミュニケーションコンサルタント 大橋 よしこです。


本日も私のブログにご訪問いただき、
誠にありがとうございます。



{7FB6FB74-0A79-4CEE-A50D-98F6A50AB9BC:01}

今日は、私の職場で本当にあった話です。



先日、お客様から私の部下についてクレームがありました。

「あのスタッフ、いつも暗いし気分が悪いからもうつけないでほしい。」


接客業としてあってはいけない内容です。
何度も何度も部下にそれではいけない。と説明しても、改善しませんでした。


私は、部下に何か悩みでもあるのかと思いましたが、そうでもありません。

「わかりました。すみません。気を付けます。」というのに、
改善できません。


そういうスタッフだからと言ってしまえば、それまでかもしれません。
しかし、お客様が不快な思いをされました。だったら、改善をさせなくてはいけません。


私はとても困っていました。


ある時、私は物事を違う方向から考え、一つのことに気づきました。
「もしかして、なぜ笑顔で接客しなければいけないのかを理解してないのか?」


そして私は、部下に確認しました。


私 「エステティシャンはお客様に何をするのかな?」

部下 「身体やお顔をきれいにし、メンテナンスします。また、話を聞き、アドバイスをします。」

「それらをすることによって、お客様はどういう気持ちになるの?」

部下 「嬉しくなります。」

「人は、嬉しくなるとどうなるの?」

部下 「人は、嬉しくなると明るくなります。」

「では、明るくなるために、明るい人と話したいか、
暗い人と話したいかどちらだと思う?」


部下  「・・・・・・・。明るい人と話したいと思います。」

「だったら、明るいトーン、明るい笑顔で接客したほうがいいのではないかしら?」

部下 「初めて納得しました。ありがとうございます。今後、気を付けます。」



この会話を読み、
あなたは、「めんどくさい・手間だな。」

と思いましたか?


これからの個人事主様で、飲食店・美容業で良い人材がすぐに確保できる時代ではありません。


かといって、一人で営み身体を壊したり、次の一手をうてない、
現場だけにとらわれている場合でもありません



個人事業主が組織を作るには、
この内容をきいた時、
「こんな思考回路で考えていたのか!?」
「自身には全く考えもしなかった展開」


と受け入れるしかないのです。



相手を無理やり変えようとすると、歪みができ溝ができます。



理解させるためには、
気づかせなければいけないのです。



なぜ、それではだめなのか。

なぜ、その行動がだめなのか。


その気づき、理解をさせるのは、
見ているあなたしかいないということを気づき、理解してください。




景色は360度見てみないと発見できないこともあります。




本日は、ここまで。
本日もお読みいただきありがとうございます^ - ^



コミュニケーションコンサルタント 大橋







◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ ◾︎ ◽︎ 


各セミナー・スクールのお問い合わせは、
こちらからお願いします↓



まずは、私に会って面談をされたい方は、
こちらからお願いします。↓


最新情報は私のFacebookからご覧いただけます。
Facebookをされている方はフォローをお願いします。





大橋 よしこの自己紹介はこちらからどうぞ。







ホームページができましたウインク 

{1E330DCB-622F-4E22-A8BB-80D90BB6D09F:01}