本日は韓国領事館に来ております。 | 東大阪市・大阪市の司法書士法人リーガルクリニックのBLOG

東大阪市・大阪市の司法書士法人リーガルクリニックのBLOG

法律事務所勤務経験を生かし、事業承継、債務整理、不動産登記、商業登記、一般民事事件、成年後見等をざっくばらんにお伝えします!

 こんにちは、天満橋の司法書士の岩本です。

 本日は、韓国領事館に来ております。カナヘイきらきら

 理由は、在日韓国人の方の相続手続きのためであります。無気力ピスケ

 通常、日本の方の相続の場合は、役所に行って、戸籍関係の書類を集めることになります。気合いピスケ

 しかし、在日韓国人の方(帰化をしていない方)は、戸籍がないので、韓国領事館の方に行って、戸籍関係の書類を集めていきます。カナヘイびっくり

 昔は、領事館の方は、かなり冷たかったと聞いたことがあるのですが、今は全くそんなことありません。カナヘイきらきら

 笑顔で対応もしてくれるし、かなり丁寧です。カナヘイきらきら

 そんなことより、今日僕が領事館に来た理由は、死亡申告の手続きに来ました。気合いピスケ

 どういうことかと言いますと、通常、誰かがお亡くなりになった時、日本の役所に死亡届を出します。カナヘイ花

 そうすると、戸籍に死亡したことが載ります。

 しかし、在日韓国人の方がお亡くなりになった時、韓国領事館に死亡したことを届け出ないと、韓国の戸籍上では、まだ生存していることになるのです。あんぐりうさぎ

 今回は、まさにそのケース。無気力ピスケ

 なので、韓国の戸籍で死亡を記載してもらうために、領事館に来たのでした。

 それにしても、混んでる。。。サッサッ