グーグル最高裁決定 | 東大阪市・大阪市の司法書士法人リーガルクリニックのBLOG

東大阪市・大阪市の司法書士法人リーガルクリニックのBLOG

法律事務所勤務経験を生かし、事業承継、債務整理、不動産登記、商業登記、一般民事事件、成年後見等をざっくばらんにお伝えします!

 こんにちは、天満橋の司法書士の岩本です。恋の矢

 

 先日、とある決定が最高裁で出ました。ビックリマーク

 

 どんな内容の決定だったのか、簡単に言うと、過去に児童買春をして罰金刑になった人が、自分の住んでいる県とその人の名前をグーグルで検索したら、それに関する事実がヒットするので、その検索結果を削除してほしいと請求したものでした。ひらめき電球

 

 結果は、「本件抗告を棄却する。」。

 

 つまり、削除は認めない、と判断しました。ドクロ

 

 罰金刑になった人からしたら、すでに逮捕もされて罰金も払ってるし、普通の生活にも戻ってるのに、検索したら、自分の名前と児童買春のことが出てくるとか、ほんまたまらないですよね。ダウン

 

 でも、一方で、日本には表現の自由というのが認められていまして、検索事業者のグーグルが検索結果を提供する行為というのは、現代におけるインターネット社会での情報提供ツールとして大きな役割を持っているので、むやみに削除を認めてしまうと、グーグルの表現の自由の制約にもなってしまう。あせる

 

 今回は、その二つの利益がぶつかっているのですが、最高裁は、いくつかの考慮要素をあげて、それらを比較考量した結果、今回の削除要求は認めないとしました。(中身について興味がある人は裁判所の判例検索でみてください。)ひらめき電球

 

 児童買春をした人の自業自得っていうのもあるけど、罰金も払って普通の生活にも戻ってるのに、検索したら自分のことが出てくるっていうのもかわいそうな気もするし。 汗

 

 情報化社会って便利ですけど、ほんとに怖いなと思いました。ショック!