登記申請中に証明書が取りたい時は・・・ | 東大阪市・大阪市の司法書士法人リーガルクリニックのBLOG

東大阪市・大阪市の司法書士法人リーガルクリニックのBLOG

法律事務所勤務経験を生かし、事業承継、債務整理、不動産登記、商業登記、一般民事事件、成年後見等をざっくばらんにお伝えします!

こんにちは、東大阪市の司法書士の谷奥ですオバケ



今日は寒さのせいか鼻風邪をひいてしまったかもしれません・・・あせる

いや、ただの鼻炎だ!と言い聞かせてなんとか業務終了です。。

季節の変わり目はわかっていても注意ですね~ガーン


さて、今回は、登記申請中の各種証明書の取得について。


例えば、ある会社について登記申請をすると、その登記の完了までは、その会社の登記記録にはロックがかかってしまって、登記事項証明書(謄本)等は取得することが出来ません。


ただし、管轄法務局で、かつ、窓口まで行けば、登記申請中の内容と関係のない事項の一部事項証明書や、印鑑証明書を取得することができます。


通常(登記申請中でない状態)であれば登記簿謄本や印鑑証明書は管轄法務局以外の法務局でも取得できます。


しかし、登記申請中の場合は、管轄法務局でしか申請内容の確認ができないため、 管轄法務局以外の法務局で取得することはできません。


あくまで、登記申請中の内容と関係がないということを確認してから、証明書の交付が可能になりますので、管轄法務局へ出向く前に、念のため確認の問い合わせをしてみれば確実ですねアップ




東大阪市、八尾市からアクセスが便利な近鉄布施駅「徒歩1分」の司法書士事務所!

「司法書士事務所リーガルクリニック」

~遺言、登記、債務整理、過払い請求の初回相談料無料~。

ご相談のご予約はお気軽にどうぞ!

ご相談予約専用フリーダイヤル 0120-509-629

HP http://www.legalclinic.jp/