ブログ2年目 | 日々、リーガルプラクティス。

日々、リーガルプラクティス。

企業法務、英文契約、アメリカ法の勉強を
中心として徒然なるままに綴る企業法務ブログです。
週末を中心に、不定期に更新。
現在、上場企業で法務を担当、
米国ロースクール(LL.M.)卒業し
CAL Bar Exam合格を目指しています。

最近何かとバタバタしていたためにブログをアップできずにおりましたが、そうしている間に、ブログ2年目に突入しました。

昨年の7月9日に「とりあえず始めてみよう」と思い立って始めたブログですが、やはりまだまだ知識不足だったり文章力不足な故に、1つの投稿を作成するのになかなか時間がかかるもので、勉強をする時間を確保することを考えると、「果たしてブログを続けるべきなのか」なんてことを考えることもありました。

しかし、そもそもこのブログを始めた動機として、「守秘義務・秘密保持の観点からなかなか情報共有がしにくい法務の世界で、少しでも実務的な情報共有ができればなぁ」とか、「契約書のドラフティングについて、参考書にはないような情報共有ができればなぁ」とか、「その過程を通じて自分も色々と学べるものがあればなぁ」といった想いがあって始めた、というのもあって、やはり一定程度継続しないと、という気持ちがあって、何とか継続してこれました。

とはいえ、諸先輩ブロガーの方達に比べれば、まだまだ2年目なので、まだ大した期間継続しているわけではありません。これからもちょこちょこと継続して投稿していこうと思いますので、皆様末永くよろしくお願いいたします。

ところで最近になって、新しく始めようと思い立ったことがあり、もしかするとこのブログを見ていただいている方にもご協力いただけることがあるかもしれません。本当にちゃんとスタートさせることができれば、本ブログでもご紹介させていただき、本ブログをご覧の方にも協力を仰がせていただこうかと思っています。

あと、本ブログは企業法務の方にも見ていただいているようですが、同時にカリフォルニアのBar Examとか、アビタスの弁護士資格取得コース、FCSLを含めた海外のLL.M.に興味をもたれている方達にも見ていただいているようで非常にありがたいことですので、そういった方面の情報も引続き発信していけるように頑張りたいと思います。(ちなみに、今FCSLでは刑事訴訟法の講義を行っていますが、教授のITリテラシーが低すぎて、なかなかひどいことになっています。。。講義で使うパワーポイントが画面に表示されず、そのまま会話だけで講義が進んだり、マイクの性能なのか設置の方法が悪いのか分かりませんが、教授の声がぼんやりしていて聞こえにくい、といった感じです。録画で講義を受けている自分にとっては支障は少ないですが、ライブで講義を受けている方は大変そうです。。ただ、今まで講義を受けてきてこういった教授はいなかったので、この春から始めた方には少し安心していただければ、と。)

それでは今後ともよろしくお願いします!