当ブログへ

 お越しいただきまして

 ありがとうございます❣


 ナダりんです🌸🍀黒猫あしあと



 冒頭の画像は

 ゼフィランサス・カリナタ


 傘が降った日の後に咲くことも多く

 「レインリリー」

 とも呼ばれているそうですウインク



 6月1日(土)


カエル

 あらら、気が付けばもう6月びっくり


 5月が色々あり過ぎて

 今まで生きて来た中でも

 印象に残る濃〜いひと月でしたキョロキョロ



 ホントだったら

 今日は

 娘②一家にサポートを

 頼まれていた日上差し


 ・・・・ですが

 ノンビリしたいと思い


 2日間とも

 歩いて疲れちゃったから

 足指足痛いし、休んでいい!?


 と、連絡して

 休ませてもらっちゃいましたてへぺろ



 実際

 一昨日は

 歩いた歩数が約15000歩超え↗️


 昨日が約1万歩超え↗️


 特に昨日は雨☔用の靴で

 中華街まで行ってしまったので


 途中から足指足ピリピリ痛くて痛くてタラー

 (;´д`)トホホ…


 そして例により

 歩き過ぎた夜は

 寝ていて足も攣り🦵ピリピリ


 おちおち寝ていられませんでしたアセアセ

 


 元々はお婿さんも娘も仕事なので

 ワタシがお手伝いに行くのを

 頼まれてたンですが


 お婿さんはケガの為

 もうひと月ほど

 仕事を休むらしいので


 家事もだいたい出来るようには

 なって来てるし


 ツー君赤ちゃん(もうすぐ2歳4ヶ月)の

 お世話も出来るし


 ワタシが無理して行かなくても

 良いかも〜(^_^;)


 と、いうワケで

 今日、明日と休養日になりましたチョキ



カエルカエル

 まだ

 同級生との再会に浸っています目がハート音譜


 宜しかったら・・・



 お隣りの区に住んでるKちゃん

 農家の長男のお嫁さん


 膝が悪くて

 階段の上り降りがツラいんだって〜ガーン


 膝は随分前から変形し

 ボロボロで

 早々に手術も勧められたそうだけど


 彼女が手伝わなくては

 家業🍆🥬🥕が回らないみたいだし


 ご高齢のお義母さまが1人

 母屋にいらっしゃり

 (Kちゃんとご主人様は別棟^_^;)


 家業とお義母さまのお世話、

 家事など

 自分にかける時間がなくて


 先日、ワタシが

 骨密度測った方がいいよおいで

 とのアドバイスにも


 5月は時間取れなくて

 行かれないアセアセ


 年内には

 行こうと思う、、、、、


 との返事えー?



 ワタシは人にあまり強く物言いを

 しないタイプですが

 (↑主人にだけはキツイかも^_^;

 

 Kちゃんのためを思って

 その時は強くお勧めグー気づき


 でも

 年内には、、、、


 の、返事には

 それ以上ゴリ押しはしませんでした悲しい



 ところが

 同級生4人で会った時には

 (↑お義母さま2泊3日のショートステイ)

 

 ワタシから勧められて


 この4月に近所に出来たばかりの

 整形外科へ行って来て


 骨密度を測って来たチョキ

 との話しびっくり


 お〜!!!!!!


 行ってくれたんだァ〜

 と、感激泣き笑い拍手



 実は

 当分、行かれないや、

 と思っていたら


 偶然にもチョッとだけ

 時間が出来て

 ソレ〜と行ったとか笑


 ボーダーラインの

 【若い時と比べての骨密度70%】

 は、少し超えて72%だったとかキョロキョロ


 それでも

 血液検査したら

 骨を造る機能と壊す方の

 骨代謝のバランスが良くなくて


 ワタシと同じビタミンD薬

 補う薬と

 ホルモンバランスを整える薬薬

 処方されたそうですあんぐり


 ワタシのように

 注射予防接種による治療ではないものの

 薬薬の服用を開始くるくる



 クローバー骨密度低下には

  骨の新陳代謝が関係し

 

  加齢やホルモンバランスの乱れで

  骨を必要以上に壊し

  カルシウムが溶け出してしまう場合が

  あるそうで 

  それで骨がスカスカになって

  しまうのだとかアセアセ

  

  破骨細胞が過剰に働かないよう

  コントロールしているのが

  女性ホルモンの『エストロゲン』

 

  閉経前後に、それが減ってしまい

  骨芽細胞の働きを破骨細胞が

  上回ってしまうことで

  骨密度が低下ダウンするのだそうです滝汗

 


 彼女は

 膝の相談もして


 今、直ぐにの手術ではなくて良いけど

 あまり年が行ってからだと

 他の病気の可能性も出て来るからネ〜


 と、言われたそうです(^_^;)



 今までは

 お義母さんの介護を第一に

 考えていて


 自分の身体のことは

 二の次三の次と思っていたけど


 それじゃ

 将来的に自分が困ることになるひらめき電球


 今からでも

 自分を大切にしなくちゃグッキラキラ


 と、改めて思ったそうですほっこり

 

 彼女にとっては

 全てのタイミングが良かったかもOK



 我々は

 まだ60代〜!!もう60代とも言える(^_^;)


 病気だけでなく

 色々な事を

 出来るうちにやっておかなくちゃ〜バイバイ


 と、ワタシも更に

 彼女から学びましたハート


 同級生って

 やっぱりいいにゃあ〜照れラブラブ



 あ、コチラは昨日

 Kちゃんからいただいたお茶キラキラ

 お茶お茶はたくさん飲むので

 有り難や〜ラブ


 ワタシからは

 同級生の皆にコチラを👇

 長旅だから(長野県と福島県へ帰る)

 お土産は軽くてウケる物がいいか、と

 選びました上差し


 容器空いたら

 思い出として

 何か入れて使ってチョンまげ〜笑




クローバークローバークローバー

 今回も長々とお付き合いいただきまして

 誠にありがとうございます黒猫💕


 皆さまのご訪問&いいね❣

 そしてフォロー🍀とコメントにも

 心より感謝と御礼申し上げますꕤᴗ ᴗ)⁾⁾♡