前回は話が途中で終わってしまいましたが、
私が面接官として、見ているところの基本の二つ目はこれです。
仕事のプロセス(過程、段取り)を教えてください。
です。
この質問をする意図は何か
それは
ひらめきや偶然、気合に頼る働き方をしていないか
という事を見ています。
私の会社に基本、営業職はほとんどいませんが、
気合で毎日、たくさん足回りをしました。
と言う人よりかは、
テレアポ何件、アポ何件、クロージング何件
という科学的にプロセスを捉え、
クロージングの率を上げるためにどういう仮説を持って、
対策を考え、結果を出しかを見ています。
つまり、結果よりもプロセスを見ているのです。
結果は、商材や景気、競合などによって、左右されるかもしれませんが、
プロセスは、左右されません。寧ろ継続的に磨き成長させることができます。
ですので、どのような方法論をもって、仕事に取り組むかを私は非常に重視しています。
そう、重視するのは、
再現性なのです。
たまにホームランを打つ人よりも、安定してヒットを打てる人材の方が、
企業にとっては、重要なのです。
私個人としては、そういう人を採用したいとは思いますが、
人事は経営のエージェント。そうも言えないのがなかなかつらいですね。
で、話を戻すと
結果のみを追うと、その人が良い人で結果を出せたのか、
商材や上司、環境、景気が良くて結果が出せたのかは全く分かりません。
だから仕事のプロセスを聞くのです。
じゃあ、
お前の仕事プロセスはどういうものなんだということで、
次回、
左に秘密兵器の仕事のフレームワークベーシックを紹介していきます。
私が面接官として、見ているところの基本の二つ目はこれです。
仕事のプロセス(過程、段取り)を教えてください。
です。
この質問をする意図は何か
それは
ひらめきや偶然、気合に頼る働き方をしていないか
という事を見ています。
私の会社に基本、営業職はほとんどいませんが、
気合で毎日、たくさん足回りをしました。
と言う人よりかは、
テレアポ何件、アポ何件、クロージング何件
という科学的にプロセスを捉え、
クロージングの率を上げるためにどういう仮説を持って、
対策を考え、結果を出しかを見ています。
つまり、結果よりもプロセスを見ているのです。
結果は、商材や景気、競合などによって、左右されるかもしれませんが、
プロセスは、左右されません。寧ろ継続的に磨き成長させることができます。
ですので、どのような方法論をもって、仕事に取り組むかを私は非常に重視しています。
そう、重視するのは、
再現性なのです。
たまにホームランを打つ人よりも、安定してヒットを打てる人材の方が、
企業にとっては、重要なのです。
私個人としては、そういう人を採用したいとは思いますが、
人事は経営のエージェント。そうも言えないのがなかなかつらいですね。
で、話を戻すと
結果のみを追うと、その人が良い人で結果を出せたのか、
商材や上司、環境、景気が良くて結果が出せたのかは全く分かりません。
だから仕事のプロセスを聞くのです。
じゃあ、
お前の仕事プロセスはどういうものなんだということで、
次回、
左に秘密兵器の仕事のフレームワークベーシックを紹介していきます。