NHKの4Kでやっているウルトラマンで、襟巻恐竜ジラースの回を見た。ジラースはゴジラの着ぐるみを円谷プロが東宝から借りたものを使っていて、中の人も同じらしい。ゴジラ対ウルトラマンのような回。ジラースは湖に飼われていて、ウルトラマンの戦い方もいつもより楽しそうだ。
それでジラースの顔は、初期に製作されたゴジラの顔なのだろうけど、たまたまみたヨウスコウワニがゴジラみたいな顔をしていた。ヨウスコウワニは、揚子江あたりにいるアリゲーターの種類で、アメリカのやつは3mほどあるが、1.5mぐらいで人を襲った記録はないらしい。東南アジアのイリエワニは、ナイルワニのようなクロコダイルの種類になる。日本でワニの化石は少ないらしいが、大分県宇佐市でヨウスコウワニの化石が出たとされている。ツシマヤマネコでも大陸系のベンガルヤマネコらしいので、大昔はそういうものがいたらしい。
古事記にはワニがよく出てくる。たとえば中国の文献にはバクが出てくる。バクは今は中国にはいないが、東南アジアにはマレーバクがいて、昔の中国にはマレーバクがいたそうだ。古事記にはアシカの皮の敷物も出てくる。アシカは近代までいたが今は外国にしかいない。
ゴジラは水棲生物で、ゴジラがワニに似ているのか、ワニがゴジラに似ているのか、よくわからないが、日本列島にいた人もまだ文字など使うようになる前にワニを見ていてもおかしくない

