忘年会 | きっしーのブログ

きっしーのブログ

自己紹介系ブログ

以前に一度転職をしたとき、うまくは言えないが、会社の業績はよかったのだけど、それはあくまで会社で、会社には会社の経営者がいて、ほかに株主もいるが、経営者に雇用される従業員というのが自分の立場で、会社や会社の経営者が金持ちなのと自分のこととは違うから、会社の業績がよくても自分のことではないな、みたいに思ってた。
会社の経営者は会社の経営者や株主のためにやっているのだから、自分のためには自分でやるしかないな、みたいに思ってた。
それより小さい会社では、結構社長は従業員のためにいろいろやっているように思えた。自分も立場上、ほかの従業員のために、いろいろやった。
そこからまた別の会社になって、また最初の考えと同じに、まったく同じ理由で、会社がいやになってきた。予想はしてなかった。
転職をすれば解決をするかと思っていた。
子供の頃に親は分相応に暮らしていて、自分は困るほどではなかったが、世の中にはもっといくらでも金持ちがいて、それはどんなものなのか、という興味もあった。いい店で忘年会を開催したり、そういうことができるのも何億も売上あげているせいだろう。
社員に還元しているとはいっても、結局金で雇われているだけで、それも従業員として雇用されているだけなら、なんか他人のことに付き合わされているだけのように思えてくる。自分のことではないな。家族でもいて、家族の生活がかかっているのなら、自分がそうすることが家族のためになり、自分のことでもあるというようになるのだろうけど。