ログイントラブル 続き
昨日のログイントラブルの件で、サポートから連絡が来ました。アカウントを確認してみたところ、利用料金の入金の確認ができていないそうです。なんでだろう? 引き落とし先の口座にはまだ残高あるのにな…、と思ってカード会社のサイトで明細を確認したところ、12月中旬に購入したRoKパックと月額利用料金の引き落とし予定日が来月の下旬になっていました。そりゃ入金の確認なんてできないわけです。SOE側で料金の引き落とし予定日を1月下旬としてしているのに、Global Collectは今月下旬に引き落としを確認しようとしているんだから。
なぜにSOEと決済サービス会社のGlobal Collectとで料金の引き落とし予定日と確認日がずれているんでしょうか…。サポートへの質問を更新してみます。
データベース障害…?
先程、LauncherからEQ2にログインしようとしたところ、課金登録をしていないというメッセージが出てゲームにログインできなくなってしまいました。確認のため「Stationアカウント管理」の契約情報を調べてみたところ、なぜか「EverQuest II : 解約」となっています。もちろん自分で解約したはずもなく…。データベース障害でも発生したのでしょうか? とりあえず、ナレッジベースからサポートにチケット切ってみました。
アチーブメントシステム
拡張セット「キングダム・オブ・スカイ」で導入された新たなフィーチャー「アチーブメントシステム」。多くのMMORPGでよく見られる、ポイント割り振り型のキャラクタービルドシステムです。一定の条件を満たすことで獲得したポイントを消費し、自分のキャラクターを様々に特徴付けることができます。
ヒーラーであってもポイントの割り振りによっては攻撃型のキャラクターとして特徴付けすることができたりします。ゲーム中盤以降もソロプレイを楽しみたいと、攻撃型の特徴付けをするヒーラーさんも多いようです。特に攻撃型の特徴付けをしたインクイジターは「バトルクレリック」と呼ばれ、ソロ性能はかなり優秀だという話です(この辺りは伝聞ですが)。
僕はTank/Healer/Casterと3種類のクラスを育てていますが、とりあえず全クラス、グループプレイで能力を発揮できるようなキャラクタービルドする予定です。

ドルイドのクラスアチーブメントのスターターは、Melee/DD&DoT/Healでクリティカル発動効果が得られる変身アビリティ「シェイプシフト」 。上のSSは、呪文のクリティカル率+7%の「ウィンター・ウルフ」です。今のところソロばかりなので、この姿でフィールドを走り回っています :D
初期居住エリアとTier1ゾーン
ここ数日間の工房篭りで生産者レベルをある程度上げることができたので、今日からいよいよクエストに着手し始めることにしました。
生産をしているとき、工房と銀行を往復していて少し気になっていたのですが、今回改めて初期居住エリアの街をぐるーっと周ってみて、昔と比べてクエストの数が大幅に削減されていることに驚きました。「削減」というとマイナスなイメージがありますが、今回の場合、話は別です。昔は初期居住エリアの街の一つひとつに5~8個、計40個以上ものクエストがありました。「難民の島」から本土に渡っていきなり溢れんばかりのクエストの山を目にしてウンザリしたプレイヤーも多かったはずです。しかし、現在ではクエストの数は各街に1~2個(T1ゾーンにそのまま移動したものもわずかながらありますが)と、ごく少数に絞られました。個人的にこれは適正な数への変更だと思います。
また、クエストの傾向にも変更が加えられ、初期の島と同様に、初期居住エリアでもプレイヤーをナビゲートしてくれるメインクエストが導入されました。そのメインクエストを終えるとNPCにTier1(Lv1~9)ゾーンであるサンケンシティ(ケイノス側だとオークミスト・フォレスト? よくわかりませんが…)へ行くことを促され、さらにそこでのメインクエストを終えるとグレイブヤード、スプロウル、そしてルーインズへとプレイヤーは導かれます。
各T1ゾーンでメインクエストを与えてくれるNPCは、そのゾーンの歴史的変遷も詳しく教えてくれます。自分の所属している都市の現在置かれている状況を把握するのに役立つ情報が多く含まれているので、読み飛ばさずに最後まで目を通した方がいいかもしれません =D

グレイブヤードでLv9のヒロイックを倒したら鉄箱が…。これにはさすがに大笑いw インスタンスのNamedでもない限り、昔はせいぜい木箱でしたよね!
覇王様のしもべたち
初期の島から本土に渡ったあと、黙々と生産者レベル上げに勤しんでいました。約5日間工房に篭って4キャラ全て生産者レベル20へ…。正直、かなりの苦行でしたw
さて、今日は4キャラすべて生産クラスを2次職にして一息ついたところで、少し自キャラの紹介をしたいと思います。

ラトンガ / フューリー / プロビジョナー
まずは「プロビジョナーありき」で作ったキャラ。そこから、食べ物や飲み物を作るプロビジョナーには小動物系の種族と、自然(Nature)と関係の深いドルイドが合っているかなと思い、種族とクラスはラトンガ/フューリーにしてみました。
プロビジョナーが作る食べ物・飲み物は種類は多いんですが、回復効果の持続時間の長短の差からTier内で最終的に作って口にする食べ物・飲み物が1種類に落ち着いてしまうのが少し面白みに欠けて残念な感じがするんですよね…。あと、1回の作成で完成品が2つしかできないのもちょっとつらいですねw それでも自分の調理した食べ物を持ち歩いて冒険に出る楽しさと喜びは、何ものにも勝ります。これからも美味しい食べ物をガシガシ作って冒険に出かけたいですですね ;-)

トロル / ブルーザー / テイラー
「喧嘩屋」の謳い文句とアーツの派手なアクションに惹かれてブルーザーを作ってみました。体が大きく、手足が長い方がアーツのアクションがより映えるだろうと思い、種族はトロルに。
できればMTやりたいと思ってるんですが、今は「ブロウラーMT受難の時」のようですね(今は、というより、EQ2スタート時からでしょうか)。ファイターの内の1クラスである以上、SOEにはDPSではなくTankとしての性能を伸ばしてほしいところです…。

ノーム / コウアーサー / ジュエラー
個人的に必ず作っておきたいクラスの一つ、エンチャンター。mez workが上手く決まったときの爽快感・達成感は最高ですよね =D ジュエラーを選んだのは、自分の中で「エンチャンターといえばジュエラー。ジュエラーといえばエンチャンター」というこだわりのようなものがあるからです。
Charecter Creationでできるだけプリティーな外見にしたつもりなんですが、In-Gameで見てみたら素行の悪いアメリカのヤンキーみたいになっていましたw 第一印象相当悪いだろうなあ…。

オーガ / シャドウナイト / ウッドワーカー
SK(Shadow Knight)はEQのクラスの中でもっともCoolなクラス!…だと思うのですが、みなさんどうでしょうか…? EQのKnightたちってカッコイイんですよねえ。「HealerやCasterには絶対に跳ねさせない!」と幾つものスタンを駆使してmobをその場に釘付けにするPALさん。Life TapやDarknessを入れてmobをがっちりとキープするSKさん。EQ1では主に後衛クラスで遊んでいた僕にとって、彼らはいつもシビレる存在でした。
以上4キャラ、ゲーム内でご一緒することがありましたら仲良くしてくださいね =D
んん…、あれ? ダークエルフ/ネクロマンサーがいない??? うーんうーん、DEF/NECは前回メインで作ったし、先日遊んだWoWでも似たような組み合わせのキャラを作ったし…、ということで今回はDEF/NECはスルーしました。ただ、ネリアックがキャラクター誕生の際のスタート地点として新たに加えられたということなので、ダークエルフのキャラクタは必ず一つ作る予定ではいます。
あと、アーツとスペルを作れるアルケミストとセイジも作りたいかなあと。中級IIIのスペルや古代魔法(高レベル帯の話なので、今の僕にはどんなものなのかあまりわからないのですが…)を自給自足できた方が便利なことは間違いありませんから。しかし、こうやって何キャラも育てていると、1年経ってもLv Capに届きそうにないですね!