10年振りのパスポート申請★オンライン申請は対象外でした… | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2023年3月27日から、パスポートのオンライン申請が始まりましたねニコニコ
 
 
・パスポートの残存有効期間が1年未満となった場合
・査証欄の余白が見開き3ページ以下になった場合
 
 
上記の場合は、マイナンバーカードとマイナポータル(オンラインでの行政手続)でオンライン申請が可能です!
 
パスポートが既に失効している場合、戸籍上の氏名や本籍地に変更があった場合などは、オンライン申請の対象外です。
 
私は有効期限内ですが、名字が変わったので対象外でしたショボーン
 

 

 

名字が変わった場合、新規申請となります。

 

有効期限そのままで記載事項変更申請というのも6,000円で可能ですが、

 

私は残存が少なかったので新規にしましたパー

 

(残存6か月ないと入国できない国もあるので地球

 

 

 

ということで、旅券センターに行ってきましたニコニコ

 

愛知県は、名駅のタワーズ15Fです。

 

※申請は平日のみですが、交付(受取)は日曜日もOKです。土曜日はお休みです。

 

 

 

 

 

 

パスポート申請に必要なものは以下の通りです下矢印

 

 

①パスポート申請書

②戸籍謄本(更新の場合は不要)

③住民票の写し(住基ネットを利用すれば不要)

④写真1枚(W35xH45mm)

⑤本人確認書類
⑥有効期限切れの旅券(あれば)
 
 
 
書類の収集方法まで纏まっているサイトがなかったので、
 
同じ疑問を持つ人たちのために詳細を残しておきますねウインク
 
 
 
①パスポート申請書
 
昔は手書きしていた記憶があるのですが、
 
今回、事前に申請書を作成してプリントアウトできるという便利な機能を見つけたので利用しました下矢印
 
 
 
 
自宅のプリンターで出力していったら、文字が滲んでしまった部分があり、機械で読み取れないと言われました泣くうさぎ
 
結局手書きかぁ・・・と思ったら、
 
書き直しは必要な部分(サインとか)何か所かだけでいいとのことで、簡単に済みましたグッ
 
 
 

②戸籍謄本

 

役所に取りに行ったのですが、本籍を覚えておらず、本籍が分からないと取れないと泣くうさぎ

 

住民票を取れば本籍が載っていると言われたのですが、更にお金がかかるので一旦保留パー

 

時間があったので、無料で本籍を探る方法を探すと、こんなアプリを発見下矢印

 

 

 

 

免許証と、免許更新の際に設定したパスワードさえわかれば、本籍が確認できます!!

 

 

 

③住民票の写し

 

旅券センターで「住基ネットの使用OK」と伝えこの紙に記入したら、住民票は不要です下矢印

 

 

 

 

 

④写真1枚

 

窓口の方に、(提出した1枚の)表面にキズがあるのでもし予備があったら、と言われ、新しいものと交換しました。

 

必要なのは1枚で、今回も交換しなくても恐らく大丈夫らしいのですが、念のため予備を持っていくと良いかと思います。

 

 

写真撮影についてですが、

 

今回初めて、補正してくれる証明写真機『Ki-Re-i』を使ってみましたキラキラ

 

補正の種類で900円と1,000円のコースから選べます。

 

3回撮影できるし、写り綺麗だし、電子決済できるし、証明写真も進化していますねおねがい

 

設置場所の検索ができるので便利です下矢印

 

 

 

 

 

 

⑤本人確認書類
 
免許証を提示
 
 
 
⑥有効期限切れの旅券(あれば)
 
期限内のパスポートも念のため持っていったら確認されましたニコニコ
 
 


前回の申請から10年も経つと、色々忘れますよねアセアセ

しかも今回は“更新“ではなかったので、時間に余裕を持ってのんびり調べました照れ

きっと又10年後の更新でも「何がいるんだっけ?」となるんでしょうね。


どなたかのお役に立てれば幸いですにっこりラブラブ

 
 
 

 

 

 




 
 
 
ブログ村に参加しています。
パスポート番号を暗記している方はクリック下差し

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。