旦那さんの夢★醤油発祥の地へ行ってきました | まじょブロ~韓・食・旅・酒・美~

まじょブロ~韓・食・旅・酒・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2023年3月 和歌山を夫婦旅日本
 
 
2日目は、旦那さんの夢を叶える日星
 
それは日本の醤油発祥の地である湯浅で醤油を買うことおねがい
 
 
ということで、和歌山市から下道で約1時間、湯浅町に行ってきました車DASH!
 
 
 
 
 
 
和歌山県内で、唯一の重要伝統的建造物群保存地区がある湯浅を散策しますランニング音符
 
 
 
 
 
 
醸造業に関わる家や土蔵が多く、醤油や金山寺味噌の醸造で栄えたことが分かります照れ
 
とても雰囲気のある素敵な町並みですキラキラ
 
 
 
 
 
 
甚風呂
 
幕末から昭和の終わりまで、実際に営業していた銭湯です。(入場無料)
 
 
 
 
 
 
あれ?番台にさるぼぼがいる猿
 
 
 
 
 
 
なんだか懐かしい感じですねにっこり
 
 
 
 
 
 
 
このとき、吊るし雛のイベント開催中で、町中にこのようなものが沢山見られました下矢印
 
岐阜の吊るし雛とは全然違うものですね宝石紫
 
 
 
 
 
 
角長醤油資料館
 
1841年創業、老舗醤油醸造蔵の角長(かどちょう)さんの資料館です家
 
 
 
 
 
 
全て実際に使われていた道具だそうびっくり
 
 
 
 
 
 
近くに直売所もあり、珍しい手作り醤油も買えますよ!
 
湯浅の醤油を使ったあられも気になりましたチュー
 
 
 
湯浅醤油
 
湯浅の古い町並みから車で5分くらいのところにあります湯浅醤油さんニコニコ
 
こちらでは工場見学をさせていただきましたパー
 
 
 
 
 
 
実際に醤油を作っているところが見られます!!
 
醤油のいい匂いが立ち込めていました照れ
 
 
 
 
 
 
 
私が楽しみにしていたのが醤油アイスクリームソフトクリーム
 
レジでアイスを渡されたとき、「そちらで追い醤油もできますよ」と。
 
えっ、追い醤油!?
 
 
 
 
 
 
いや~これが絶品でしたグッグッグッ
 
アイスにも元々醤油が練りこまれているのですが、追い醤油した方が絶対いいです!!
 
旦那さんもびっくりするくらい美味しかったですピンクハート
 
 
 
 
 
 
湯浅のお土産屋さんのスタッフさんに色々話を聞いていたとき、
 
その方が好きだと言っていた「天狗醤油」UMAくん
 
醤油の町の方が言うんだから、間違い無いでしょひらめき電球
 
ということで、湯浅から車で20分程度の由良町まで、買いに行ってきました車DASH!
 
 
 
天狗しょうゆ 檜屋
 
 
 
 
 
 
この日に買ったものはコチラ下矢印
 
 
 
 
 
 
醤油マニアの旦那さんが、恍惚とした表情で大切に持ち帰っておりました照れ音符
 
あと、湯浅では名物の金山寺味噌も買いました。
 
(はっさくポン酢は、後日貴志駅で購入したものです)
 
 
湯浅の町歩きですが、無料の観光用駐車場があるので便利です下矢印
 
この駐車場の目の前に、お土産屋さんがあります(必見)
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
 

 

 

 

 
 
ブログ村に参加しています。
湯浅醤油を買ってみたい方はクリック下差し

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

手紙まじょへのダイレクトメッセージはコチラから 手紙

※アメブロのメッセージ機能ではお返事できません。