韓国で靴をオーダー!~①情報収集編~ | まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

まじょブロ~韓・食・恋・旅・美~

All for Travel, Travel is All❤︎
普通の会社員が、有休や連休を使って行ってきた海外の旅の記録☆
テーマから国や地域絞れます。

2018.7 のんびりソウル 4DAYS韓国

 

 

~3日目~

 

 

韓国・ソウルを旅行中のまじょ帽子

 

 

聖水駅のSSST(성수수제화타운/聖水手製靴タウン)にやって来ましたアップ

 

ここ聖水洞(성수동)は靴職人の多い街ルームシューズ

 

このSSSTには職人の手作りの靴が売られています。

 

 

 

 

2号線の聖水駅の1番出口を出て、後ろ方面に歩くとすぐです。

 

 

 

 

聖水駅は韓国ドラマ『アイリス』の撮影をした駅であり、

 

あたしも2009年に数ヶ月住んでいたところで、大好きな街ですニコちゃん

 

 

住んでいた頃にはまだなかったので、今回がSSST初来店ビックリマーク

 

店内はこんな感じ矢印

 

 

 

 

靴のサイズはやはり、韓国で一般的に売られている22.5cmからでした。

 

までもここまでは想定内。

 

 

 

 

話を聞いてみたら、ここにある靴は、例えばあたしのサイズ21cmで作ることもできるそうですビックリマーク

 

しかも同額で!!

 

価格は見た限り13万ウォン~14万ウォン程度でしたので、

 

日本円にすると13,000~14,000円くらいですね。

 

高くない、てかハーフオーダーでこの価格は安いですよねきらきら

 

 

ただ残念ながらここには気に入ったデザインがありませんでしたsao☆

 

素材や色も、ここに並んでいるものしか出来ないとのこと。

 

例えば『このデザインで、素材や色は隣の靴のやつで~』と言っても出来ないそうです。

 

可能なのはここにある靴そのままで"サイズ変更"のみ!!

 

 

自分好みに作りたい人は、向かいにある番号の振ってあるお店に行って、とのこと。

 

向かいにある小さなお店は完全オーダー(맞춤)のお店になります矢印

 

 

 

 

3番に行ってみてと言われたので、言われた通り3番へDASH!

 

ここであたしのサイズと、作りたい『ネイビーのローファー』について相談くつ

 

 

ここで衝撃の事実が発覚はっ

 

21cmの足型がないから、型からの製作になるとのことびっくり

 

追加で型代が50,000ウォン(約5,000円)かかります。

 

 

あと一般的にローファーは黒か茶色が多いので、紺の皮は在庫がなく、取り寄せになるとのこと。

 

取り寄せるとしても、発注の最小ロットがあるから高くなるし(2足くらい作れる量になるらしい)、

 

あと発注前に素材サンプルを取り寄せてそれを見て決めるとなると、

 

また見に来なきゃいけないので、海外に住んでいるあたしは無理。

 

サンプルは写メでも見られるけど、写真だと色目も質感も変わってくるからね汗①

 

 

デザインをあるもので決めてデザイン代をカットしたとしても、パターン代とかもかかってくるので、

 

一足製作すると、合計30万ウォン(約3万円)くらいになるそうです。

 

かかとの後ろがないミュールとかスリッパタイプの靴なら、大体で作ることも可能は可能だけど、

 

パンプスやローファーなどの場合はピッタリとサイズを合わせる必要があるので、

 

やはり型は必須みたいです。

 

 

よくある足のサイズの方が、ここにあるデザインや素材でオーダーすると、

 

一足あたり13~15万ウォン(約13,000~15,000円)とのこと。

 

安いですよね!!

 

あたしは足が小さいから2倍だけどね…

 

 

それでも高くはないと思ったけど、素材はちゃんと見て決めたいからパスだなーパンさん/しゅん

 

てかあたし、韓国で靴作れるのかしら・・・sao☆汗①

 

 

と半分諦めかけていたら、

 

 

「5番のお店に行ってみるといいかも。そこはうちよりもカラーを多く扱っているから」

 

 

とお店の方が教えてくれました。

 

 

話を聞いた3番のお店の名刺を貼っておきますね。

 

とっても親切に説明してくださったので、ここで注文出来なかったのが申し訳なかったです。

 

 

 

 

日本語は不可です。

 

また価格は、デザイン、サイズ、素材によって異なります。

 

 

SSST(성수수제화타운/聖水手製靴タウン)の場所はコチラ矢印

 

 

 

 

聖水に日本語でオーダー可能なお店もあるみたいです。


2014年の記事なので現在どうなのかは分かりませんが、リンク貼っておきますね→


 


 

手紙メッセージはコチラから 手紙

※アメブロではお返事できません。

 
 

 

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村

 

 

 

この旅行記の過去記事はコチラ↓

 

①Twayの名古屋便に初搭乗!ソウルヘ

②【鍾閣】格安で泊まった4つ星ホテルはリピしたい場所

③【鍾閣】万人受けしそうなユッケ専門店

④【大学路】スンデ嫌いの友人も納得のスンデ専門店

⑤【大学路】スイカ好きにはたまらない♡ソルビンのスイカビンス

⑥【東大門】初めてのNPH真剣ショッピング

⑦【新設洞】ニンニクたっぷりの人気タッカンマリ

⑧【新設洞】ソウル風物市場は昭和の香り漂うフリーマーケット

⑨【祭基洞】韓方茶カフェでオモニと感動の再会

⑩【鍾閣】チェコビールが飲めるパブで再会のカンパイ

⑪【鍾閣】国産の熟成肉を堪能できるお店

⑫【鍾閣】ソウルで新鮮な海鮮を楽しむ!

⑬南大門~明洞でショッピング