金太郎2歳8ヶ月 手遊びうたと2語文 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

テレビがでっかくなってからというもの、
近すぎると画面が全然見えないからか、ちょうどいい距離をあけてテレビを見るように!

…というか、昔のテレビよりも近くで見ても目に優しい。
買ってよかったー!

内蔵アプリでYouTubeが入っているので、
どんな反応するんだろ?と、カラダダンダン?を流してみたんです。

そしたらどハマりしちゃって、
ダンダン!と言いながら腕をとんとんして動画を見せろとせがむように。

気付いたら歌を覚えていて、
ダンダン!とか、どっちんどっちん!とか、くりっ!とか言いながらところどころ踊るようになりました。笑
ラブリー笑い泣き

あとは、とんとんとんとんひげじいさんも大好きで、
とぉんとぉん、こぶじい!とか言いながらひとりで歌ってることも。
こっちは前からよく私が歌って聞かせていてもそこまでハマることはなかったのに、テレビで振り付け付きのものを見るとすぐ覚えました。


星ことば
2語文がたまに出てきて、
ママきた、パパきた、ちゃん(銀くんのこと)きた
ぴっぴちゃん(鳥全般)いた、ぶーぶーいた
(銀くん)ねんねった
ちっち、く!(行く)
と言えるように。

ご飯なにがいい?と言うと、
おじぎり!おにぎとか答えてくれたり。

カレーの日に、カレー好き?と聞くと、
だいちゅち!ハート


すこーしずつ、金太郎の中で言葉が蓄積されてるんだなぁ。
だけど滑舌がまだまだなので、私にしかわからない金太郎語もたくさん。



星からだ
ジャングルジムが超絶うまくなりました。
4段のものもてっぺんまでのぼっておりてくるように!

この前の訓練時

少しの間だけならぶら下がることもできるグッ
ふくらはぎに筋肉ついてきました。


星こころ
イヤイヤが続いて、一度へそまげるとなかなか機嫌が戻らない。
主にご飯時。メンドクセー、、、
おかずに入ってるピーマン見ただけでもうぷんぷんですよ。

怒ってるの、かっこわるいよ。にこにこしてる方が可愛いよ。
ママはずっと怒ってる子きらいだな。
これで駄目なら放置放置。

ハミガキパトロールに影響されて、ご飯の後に洗面所に行ってハミガキしたがるように。笑

銀くんには優しくしているけど、押したり突き飛ばしたりといじわるなことをすることも多い。
銀くんの行動がアホすぎて注目を浴びてると、秒で不貞腐れる。。


星すきなもの
電車、バス、ぴっぴちゃん、おにぎり、カレー、ギョーザ、すし

星きらいなもの
緑の野菜、得体の知れない食べ物


保育園は来月から登園予定。
ママもたまには休みたいな。