今さえ良けりゃいい夫に怒り爆発 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

今、一人暮らしな義母。
縁があってペットを譲り受けることになったんだけど、
引渡し日を決める段階になって、やっぱり高齢者の一人暮らしのところには…と断られたらしい。

高齢者の一人暮らしと知っていての相手方からの話だったから、義母はただただ振り回された形。
名前まで決めていたのに可哀想。

それでズーンと落ち込んでいる義母を見て夫が犬か猫を購入してあげようかなぁ…と言い出した。

別に夫のポケットマネーからプレゼントする分には全く構わない。



だけど…………

犬猫って何年くらい生きるの?

10年くらいだよ。前飼ってた子はそのくらいだった。
そんなわけねーだろと思って調べると大体16年くらい。

もし義母が飼えなくなったらどうするつもり?

だからうちでも飼えるものを。

え、じゃあ例えば飼って2年後くらいにもしもだよ、義母に何かあったらどうするの?うちには小動物(あと数年は生きる)がいるけど。

……

向こう16年って現実的じゃなくない?だって、16年後って義母は平均寿命上回ってるよ……そりゃペットを飼うことで生きがいとか心の拠り所になるのはいいと思うけど…

…………

…だって、可哀想じゃん。母さんだって悩みに悩んで飼うって決めたんだと思うんだよ。

可哀想なのはわかるけど、今さえ良けりゃいいって話じゃないでしょ。本当に飼うってなると今はいいかもしれないけど将来的にうちも関係してくるかもしれない。

情報収集だけはしておこうと思う。(価格と品種)

余計なことしない方がいいよ。じゃあ例えばさ、ペットショップ見に行って少し大きくなったトイプードルが7万円だったらどうする?買っちゃうでしょ?

うん。買うな。

でしょ?だからやめておきなよ。もしいい子がいて、飼ってしまったら16年間は責任を持ち続けなきゃいけないよ。

でもさ、例えば自分が高齢だったらさ、高齢だからこそ最後にペットを飼いたいって思うかもしれないじゃん。

え、私なら絶対に思わないよ。高齢で16年も責任持てないもん。超絶無責任じゃん…悪いけど全っ然理解できない……

そうか。もうこの話はやめにしよう。




一通り話して、コイツ無責任だな…と思ってイライラ。。

犬猫の寿命が10年だとか、
(飼ったことない私でも違うってわかるぞ)
猫は勝手に外に出るからそういう飼い方だとか、
(えーっ!ACのCMか何かで外に出すなって言ってなかったっけ!?)
里子で貰った子は保健所のペットの登録しなくてもいいんじゃないかとか、
(そうなの?普通に考えてだめそうだけど…)
ペット保険なんて入ってる人少ないだろとか、
(実際のところ知らないけど)

もうお前は小学校でうさぎの世話でもしてろ

って思った笑い泣き
(今も小学校にうさぎっているのかな?笑)


義母は可哀想だけど、先方が断ってくれてほっとした。
あとは月日が流れて頭の片隅からもペットのことは消え去って欲しいお願い