2歳7ヶ月 言葉上達 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

SONYの55型以上の指定のテレビを購入するとキャッシュバック!というキャンペーンのくじ引きで、

なんと、

なんと、
 
最高金額(10万円)が当選しちまって、

テレビを購入~~~ニヤリ


今までのは結婚前から夫が使っていた32型。笑

一気に大きな画面になり、テレビ見ない族の私も久しぶりに夜な夜なAmazonプライムで鬼滅の刃をみていますニヤニヤ



そんな我が家なんですが、
最近金太郎がめっちゃおしゃべりに。


パパがトイレに行っていると、
赤ちゃんパパーパパー
お母さんパパ、ちっち行ったよ。あ、きた。
赤ちゃんパパ ちたぁ(きたぁ)

とか、

散歩に出て保育園の子に会った時、挨拶してすぐ帰ったんだけど、
家に帰ってから、
お母さんさっき会ったの誰だっけ?
赤ちゃん〇〇!

とか。

自分の名前も練習中で、自分を指さしながら名前を言っています。

一日中家族で過ごして大人の言葉を聞いているからか、この一ヶ月ですごーく発語が増えました。

すし寿司
おやちゅ
だんごお団子
ぎょーじゃ(餃子)
なちゅ(ドーナツ)
たんぽ(さんぽ)
あーとぉ(ありがとう)
ぢぃ!(掃除)
こぉえん
どんどん!(誕生日のうたの歌詞)
じゃんぷう!
ちぎちぎぱっぱ
けーたい
もっかい(もう1回)

などなど

歌を歌ったり本を読んだりすると、知っている部分は合わせて発語してくるので、
わーちゃんと覚えているんだぁと嬉しくなりますデレデレ

あとは自分の意思を行動とか言葉で少しずつ伝えてくるようになってきたかな?
感覚的に2歳前くらいの発達かな?と思います。


星からだ
ジャンプができるように。ただ、1cmくらいしか浮かない。笑
ジャングルジムがしっかりのぼれるように。
すべり台をかっこよく着地できるように。


星こころ
いや、怒る、座り込む。
注目されたいから怒られることをわざわざする。
散歩に行ってもパパがいると抱っこしてもらいたがり、歩かない。
赤ちゃん返り感。。



GW中に咳が出始めて服薬やら吸入で治療していたのですが、
一度良くなったのに悪化して熱が出てきたので(夕方から熱が出て朝には下がるいつもの嫌なパターン)、気管支炎になっているような気がして病院受診してきましたショボーン
感染症だろうね~とのことで抗生剤処方。
コロナじゃありませんようにもやもや

そういえば去年のこの時期も入院したなぁ滝汗