衝撃的。1ヶ月掃除しないと…… | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

ちょっと前に引っ越しました。



これまで金太郎と夫は布団、銀くんと私はベッド、だったのですが、
引越しを機にシングル2台購入して、4人並んで寝ることにしましたニコニコ
(体積小さめ家族なので今のところ広々。)

ベッドを買う時に夫は、

引き出し付きのフレームがいい!!!!!
絶対に引き出し付き!!!!

だったのですが、


金太郎が喘息持ちなので、
却下★
しました。


何故喘息が関係あるかと言うと、
メーカーによって違うかもしれないけど、引き出し付きのフレームはスキマが無さそうに見えて、
実はビミョーに床との間にスキマがあるらしいんです。


スキマがあると、そこにゴミが入り込んで溜まっていくじゃない?
しかも部屋が広くないから(笑)動かして掃除するのがきつい!
というかモノを動かして掃除するのって最強にめんどくさい。
実際、前のベッドの下には夫の使いもしない服がたくさん収納してあってすごく嫌でした。


なので私の理想は、
脚が10cm以上のフレームを買う→夫の服は捨てる→ルンバ買う→いつでも綺麗に保つニコニコ
掃除嫌いな私も嫌なことしなくて良くて、ストレスフリー…(本音)


何回も夫は引き出し付きを主張してきましたが、
予算管理委員会の私(ケチ)は、

差額は自腹ならいいよ。引き出し付きは数万円高い
あと掃除はどうするの?

と、厳しい対応笑い泣き


結局、夫はどうしてもコンセント付きが良かったようなので、そこだけ譲り、
ロボット掃除機対応のフレームにしました。


そして引っ越してからひと月くらいでルンバを購入。
購入にあたってルンバのことをめっちゃ調べました。笑
高い買い物だから失敗したくないケチな私。。


まず、家電量販店での値引きは期待薄。
Amazon限定機種は、セールの時に安いことアリ!


最終的にふたつの機種で悩み……


e5はダストボックス水洗い可、
ランダム走行だけど吸引力は安いモデルに比べて強め
基本は一部屋の掃除
この機種はセール価格になってるのを見たことがない
家電量販店で値切る方が安いかも?



961は960のAmazon限定版。
セールで6万円を切ることあり!!!!
吸引力はe5と同じ
ダストボックスは洗えない
マッピングとカメラ搭載で複数の部屋の掃除可能



結局、復職することもあり、掃除のサポートが欲しくて
960シリーズを購入しましたニコニコ



1ヶ月掃除しなかったベッド下はというと……



汚いので、金太郎がコロコロしたドーナツでも。


ホットケーキミックス半分で作ると我が家にはちょうどいい感じニコニコ







ではいきます。


どーん。


1回目、40分くらいかけて掃除してくれた後。

控えめに言ってすごく汚い……
こんなホコリどこからやってきたの?いやまじで。

ひと月寝ただけだよ!!!←この辺が汚部屋の住人

この大量のホコリを夫に見せると、

ロボット掃除機対応にしてよかった。ルンバ偉大。買ってよかった。

と衝撃を受けていました。笑

リビング(こっちは私が毎朝掃除してる)もルンバにやってもらったけど、
壁の隅までしっかり掃除してくれるからか、
毎日掃除しているはずなのにホコリがとれている……

衝撃。

ルンバ、私より有能説。


ちなみに、アレクサ対応なので……
朝起きて子供たちをリビングに連れて行って、

アレクサ、ルンバで掃除!

と言えば掃除してくれます。
そして終わったらiPhoneに終わりましたと通知がくる。
掃除した範囲もマップで見れちゃう。

なんてすごい時代なんだ……
寝室にルンバ、本当におすすめ。