金太郎2歳半 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

毎日子どもたち2人と過ごす日々……

疲れる~滝汗滝汗

つい大声になってしまうわ。。

でも家族で平和に過ごせるのって幸せなことだよね。
GWに実家に帰りたかったなあ。
今は我慢、我慢。

無事にまた皆で笑って過ごせますように。

私、数日前に金太郎のハナタレがうつり、
ひどい鼻詰まりからの急性副鼻腔炎になってるっぽい(顔が痛い)けど、コロナが怖くて病院に行くのが嫌で市販薬(小青竜湯)で乗り切り中。

金銀は鼻たれてるけど熱も出ず元気。

あー昼寝したいよう。金銀同時に寝て欲しい…。




そんなわけで(!?)、
金太郎は心疾患あるし(一応寛解だけど)、
我が家は食材の買い物以外ほっとんど引きこもりです。

療育なども全てキャンセル。
その代わり、一緒に白玉団子つくったり、フルーチェつくったり。

OTでよく粘土を転がす遊びをしていたので、できるかな~?と思いながら白玉団子を丸めさせてみると、
「こぉっこぉっ(コロコロ)」と言いながら丸めていました笑い泣き

その後に一緒に食べたんだけど、
金太郎は白玉団子を「だんご(あんこの)」だと思っていたらしく、きな粉がかかった白玉団子に激怒。笑

どっちでもうまいやろ!



ことばチューリップ
ここ一ヶ月でまた言葉が少しずつ増えて、
昨日抱っこーと言われたのを断ると、「なんで」と言われました。笑

あとは「おやちゅー(おやつ)」「いちご」「おじぎり(おにぎり)」「からあげ」などなど。
おじぎり どじょー みたいなこともたまに言うように。
ただし滑舌が悪くて多分私にしかわからない。笑



あそびひまわり
おままごとが好きで、形合わせのブロックをおにぎりとかお茶に見立ててよく遊んでいます。
ぷはー んまっ!とか言ってるのが可愛い笑い泣き

銀くんともボール遊びをしたり、ジャングルジムで遊んだり、ふたりで遊ぶようになってきました。

コロナでついに動画デビューをして、アンパンマンショーとか電車動画をテレビで流しています。
アンパンマンを見ながら踊ったり、電車をじーっと見てたり。

絵本は変わらず大好きで、私がソファにいるとすぐに絵本を持ってきて「ぉんで(読んで)」
あかまる ぺたっ というマグネット遊びの本の1p目ができるように!



からだやしの木
はしる、のぼる、ぶらさがる…まるで小猿猿

手すりに掴まってすべり台をひとりでのぼってすべったり、
緩やかな傾斜の丘をひとりでかけ上ったり。
ジャングルジムにぶら下がってオランウータンみたいに下りたりしてることも。笑



性格がはっきりしてきて、
良くいえば負けず嫌いのがんばり屋。
悪くいえば強情で諦めが悪い。笑
几帳面で扉は開けたら閉める、出したら片付ける。

ダウン症でよく言う、頑固でこだわりが強いってのに見事に当てはまってる気がするニヤリ


最近銀くんが歩き出して、体幹が違うとはこういうことかぁ~と実感する日々。
ハイハイめっちゃ早いし、その場で立ち上がるし、膝立ちするし、とにかく力強い!
誰にも教えられてないのに、すごいわぁ。



朝、自分でカゴを持ってきて入ってた人。笑

早く日常が戻るといいなー。