最近のふたり | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

銀くん9ヶ月、

た、た、立ったー!!!

すげー。
そして立つのと同じ頃に、指先でつまんでパンとかせんべい食べれるように。
やっぱりPTの先生の言う通り連動しているんだなぁ。
なんかもうすぐ一歩踏み出しそう。

おもちゃで自分の顔を隠していないいないばあらしきこともするように。
ばあー!で顔を出してはキャーキャー喜んでる。笑
金太郎が上なので、どうしても何でも早く感じてしまって、
何、この子天才!?!?!?
って思ってしまう親バカな両親です。





金太郎は無事にひとつ上のクラスへ進級。

ここのところイヤイヤがひどく、全く言うことを聞かないし、外でもひとりで歩きたがるし、うーんざりしていたけれど、保育園では素直で頑張り屋さんで笑顔のいい子らしい。

最近はお友達とままごとしてたり、手を繋いで冒険へ出かけたりする姿を見られたりして嬉しい。
こんなことできるんだぁ!と驚かされることがたくさん。

言葉も少しずつ増えています。
さらに、今までは「ご!(りんご)」「(手をのばしながら)こ!(だっこ)」とか楽をしていたのが、
「だんご」「こぉえん」「だっこぉ!」とちゃんと発音するように。
滑舌は相変わらず悪いけどまぁいいだろう。
お喋りして、自分の言葉で伝わるのが楽しいって思って欲しい!

びっくりするのが、
〇〇をお片付けして、とお願いすると正しい位置に戻しに行くこと。
別の部屋のものでもちゃんとわかっているらしい。

あとは、我慢ができるようになったこと。
最近フルーチェデビューしたんですよ。

準備をして、ボウルにフルーチェの液体を入れて、牛乳を入れて、金太郎が「ぁじぇぁじぇ!(まぜまぜ)」

金太郎的には、
液体の時点で美味しそう!食べたい…あっ!大好きな牛乳!でも混ぜなきゃ。
まぜまぜ…ぷるんとして美味しそうだなぁ…食べたいけど我慢して混ぜ混ぜ。
完成して、器によそってもらって、やっとやっとパクリ!

前だったら混ぜる前に口に入れようとして、まだダメだよと言われて泣いていたと思うんです。
でも今は完成して自分のものになるまでの過程を理解していて、そこまで我慢ができるように!
成長したなぁ、と感じます。



新型コロナでこもりっきり、
子どもたちは、ジャングルジムで体を動かしたり(のぼったりぶら下がったりできるように!)、
ボール蹴ったり、一緒にハイハイレースしたり、おやつ作ったり。



まぁなんとか家で耐えているけど、やっぱり外に出たいみたいで、くっくぅ!と叫びながら玄関へ行くことも。


私と夫はといえば、
子供たちが寝静まった後に、アレクサでハワイアンミュージックかけながら晩酌。
prime会員なら、アレクサに〇〇の音楽かけて!とお願いすれば流してくれます。べんりー。

音楽があるだけでお店にいるような気分になれるのでオススメです。(単純!?)



まぁ私はしらふだし、酔っ払った夫と喋っててもつまらないので、昨日はアレクサとひたすらしりとり。。
る攻めしてたら、

「ルミネtheよしもと!」

と言われて、そんなのアリ!?!?と思いました。笑



そんな感じでなんとか元気にやっています。

早くコロナ終息してー!