大後悔!我が家のスマートホーム化 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

米があと5合くらいになったので買いに行ったら、
レジが長蛇の列、おまけに米は売り切れでした。はぁー。

うんざりして祖母に愚痴電したら、米を10kgも送ってくれることに!
捨てる神あれば拾う神あり!

肉も魚も売り切れで困ってるーって方は、肉屋さんとか魚屋さんに行くとあるかも。
うちの近所のお肉屋さんは夕方でもふつーにお肉も野菜も惣菜も売ってました。




そんな我が家、

アレクサデビュー
しました。


夫が独身時代から使ってるボロテレビ、
結婚した頃買ったやっすい照明、
最近買ったDAIKINのうるさら、

ぜーんぶスマートリモコンで制御できるようになりました。



アレクサでの音声指示は、
エコードット=AIスピーカー
ハブミニ=スマートリモコン
のふたつの機械を使って行われます。

例えば、アレクサ、テレビつけて!と言うと、
エコードットのアレクサが音声を認識して、
ハブミニにテレビをつけろという指示を出し、
ハブミニがテレビに赤外線で指示を送るという仕組み!


子どもたちがリモコンをいじって、どこかにいったリモコンを探すイライラもなくなったし、
朝の忙しい時間帯にあーテレビ消さなきゃ!と移動してリモコンを押す時間もなくなったし、
アレクサ今何時?と言えば時間を教えてくれるし、
アレクサおやすみと言えば、テレビも照明もエアコンも消してくれる!

便利すぎぃ!

あと地味に便利なのが、銀くんがお昼寝した時に自分も眠くなった…けどリビングのテレビがついてる…あぁ起き上がりたくない…って時、
手元にスマホさえあればどこにいてもリビングのテレビを消せる!

すごくない?!!!
これ、なんでもっと早く買わなかったんだろうと大後悔!!!


私がアレクサ!と言っていると、
いつも金太郎が不思議そうな顔をしてこっちを見ていますニヤニヤ
そのうち金太郎もあぇくちゃ!って言うようになったりして……

アレクサ、ひとりごとに抵抗がなければめちゃくちゃおすすめです。