1歳11ヶ月 あっという間に過ぎ去る | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

あっ!という間に今月は金太郎の誕生日。
今年のプレゼントは何にしようかな。



そうそう、金太郎、先日のフォローアップ外来で正式に喘息と診断されて予防薬を飲むことになりました。

喘息って、3回喘息の症状が出ないと喘息と診断しないらしいです。


発症してからは、
あれ…?鼻水出てる?風邪?
→翌日ヒューヒュー
と、風邪をひいた途端に急激に悪化して長引いていたんですが、
予防薬を飲み始めてからは少しましになり、治りも早くなりました。

お薬も今までの処方の、
カルボシステイン+プルスマリン+アスベリンを飲んでホクナリンテープを貼るよりも、
カルボシステイン+プルスマリン+メプチンの混合薬の方が合っているっぽい。

うちの家系が喘息持ちなので仕方ないんですが、小児でおさまってくれたらいいなぁ。




さて、1歳11ヶ月。

ひとつめ。
この前金太郎が保育園をお休みしたので、久しぶりにじっくりと遊んだのですが、


僕実はつみき上手なんだよ。

1歳のお誕生日にうちの祖母から貰ったつみき、すごく上手に積めるようになっていましたポーン


たっちしてつみつみしてね~ウインク
とお願いすると、たっちして上手に積んでいて更にびっくり!!

どハマりしてて、一時間くらい一緒に遊ばされました笑い泣き



ふたつめ。
考えて行動してるんだな、ということが増えました。

例えば、
お外に行きたい!
お着替え入れから靴下を持ってきて私に渡す→足を差し出す→履かせて貰った後は玄関に行って靴を履こうとする

これで遊びたい!(遊べ!)
指さして要求→放置すると手を引っ張っておもちゃを渡してくる

後は、ご飯の時に食べたいものが違うとイヤイヤしたり、銀くんをかまってると僕を見て!とばかりに一芸披露したり。


イライラすることもたくさんあるけど、愛らしいですもぐもぐ



みっつめ。
外歩きするようになりました。

ひとりで出来るのは10歩くらいなので、手を繋いで歩いています。
歩くのは100mくらいかな……もう少しかも。
草むらに飛び込みたがったり、ポールを触りたがったりするので歩くのにめっちゃ時間かかる~滝汗

虫除けスプレー必須!だけどそれでも刺されます。
跡が残る肌質なので、今めっちゃ可哀想な見た目になってます。






ご飯はこんな感じ。
全然おしゃれじゃないですが……滝汗

上のおかず類は一人で食べさせてます。



最近保育園ではトイトレの準備が始まったようで、金太郎もトイレに座っているみたい。

尿をチェックしていると、一時間半以上は開いているようなので家でもゆるく始めようかと思います。

今日は自らトイレに入ろうとしていたので、ちっち?してみる?と声をかけ、トイレに座らせてみると、

ちっち!ちっち!

と言いながら喜んで座っていて、少し待ったらおしっこが出てきました。

まさか出るなんて思わなかったのでたくさんたくさん褒めましたウインク


補助便座は調べに調べてoxoのもの。
何が気に入ったって、裏側のパーツが少なくて洗うのが簡単なところちゅー
あとは自立するところ。おしっこガードが大きいところ!


まだ届いていないので、また届いたら使用感をレポしたいと思いますラブラブ




ひゃっほーい!

マックでプチパンケーキデビューしました。
めちゃんこ喜んでて可愛かった笑い泣き