ひとり食べへの道! | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

以前摂食指導でおすすめされたOXOの食器、
ついにゲットしましたハート


金太郎を出産した時に、


このカタログギフトを友人から貰っていたんですが、
欲しいものがなくしばらく眠っていて……

ふと読み返していたら、食器セットを発見!
しかも、買おう買おうと思っていたOXOのもの!!!!
そう、摂食指導でおすすめされたあの食器!!!



メーカー欠品だとかで、届いたのはコチラ


スープボウルではなく、スナックカップになっていました。




この食器、何がいいのかと言うと、
側面がしっかり上まであって、フォークをさしたりスプーンですくったりする練習にとても良いのだそうです。

今までフォークは使ったことがなかったのだけれども、


むずかしいなぁ……

頑張って一人で食べようとしていました。


余談ですが…
去年はすりおろして食べさせようとしても食感が嫌なのか食べなかった梨。
今年一口大にしてあげてみると、上手に噛んで細かくして食べていましたハート

成長を感じてすごく嬉しかった!


一人食べの練習に適している食材は、
卵焼き
バナナ
がとても良さそうでした。

程よい固さでさしやすく、崩れにくい!

このふたつは少し時間がかかるけど一人で食べられるようになりました。(好物だというのもある!)
自分で出来ると、満面の笑みですごく嬉しそう。

すごい!自分でできたね!かっこいい!

と褒めると、得意げな顔をしていましたニヤニヤ

ちなみに嫌いなものを食べさせたい時も、

金太郎がトマトを食べるかっこいいところ見たいな~!

こういう風に言うと、嫌な顔しながらも食べてくれます。

やっぱり男の子だな~かっこいいって言われると嬉しいんだな~と私はニヤニヤ。



昨日は大人が食べていたかまぼこを欲しがったので一切れだけお皿にいれてあげたんですが、
最初はフォークで一生懸命頑張っていたものの……


弾力があって難しくて、

最終的に、


手で食べた笑い泣き


面白くってふきだしちゃいました。
かまぼこが相当気に入ったらしく、朝になってもカマカマ!カマカマ!と言ってました笑い泣き

一人で上手に食べられるようになるといいなウシシ