1歳10ヶ月 まねっこ発語ブーム | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

体重10.3kg
身長79.8cm

先々月に数歩歩いたものの、その後ひとり歩きまでは至らず……
超高速たかばいで移動していますガーン
これがまた速すぎて超笑えます。
たまにそのまま前のめりになって顔からコケることあり笑い泣き
金太郎には申し訳ないけど爆笑です。


先月末のPTでは、歩いてると思ってたよ~と言われ、現在の状態(歩くけど、数歩歩いたら転ぶのではなく座る)を話すと、

一発芸化してるね!とのこと。

要するに立ち上がって何歩か歩くだけで皆褒めてくれるし、歩いて移動する必要性を感じないし、、って思っている様子。

帰ってきてからは特に立ちたがらなくなりましたアセアセ
外で靴を履いて手を繋いで歩けば楽しそうに歩きます。
多分家は低いところに色んなものを置いているので、余計に立つ必要性を感じないのかなぁー。

こればかりはどうしようもないので気が変わるのを待つしかないかなもやもや
保育園のお迎えの時、銀次郎を抱っこ紐に入れて金太郎を片手で抱っこする肝っ玉母ちゃんスタイルなので早くしっかり歩いて欲しい!




さて、最近の金太郎のブーム!

言葉のまねっこ!

5月くらいから特に言葉が増える様子はなく、出せる音だけが増えている感じだったのですが、
最近話すのが楽しいみたいで、向かい合いながら単語を教えてあげると真似するようになりました。


言えるようになったのは、

ちゅいか!
っとう!(納豆)
ちっち!
などなど。

食べるのが好きなので、食べ物多め笑い泣き


この前金太郎を置いて別のところに行こうとしたら、ママ待って!と聞こえて笑っちゃった。
99.9%空耳だけど、そのうち話すようになる日が来るのかな~。


ちっち!が分かるようになってきたし、トイトレとかも考えないといけないのかなーと思ったり。

パンツ変えよっか?ちっちした?と言うと、
ちっち!とおむつを指差したり、
お風呂でおしっこをした時に指差しながらちっち出たね!と言うと、
おしっこの方を見て触ってみたり、
興味はあるのかなー?といった感じ。

とはいえ現在私、銀くんのうんこ奴隷なので
(回数は減ったけど、飲んだら出る!のところてん方式なので授乳中に出る。そして背中まで漏れるのでシャワーして着替えてうんこ服を手洗い×1日5回)
子どもたちの下の世話ばかりだとイラつかないか心配滝汗


とりあえず夏休みが終わってから考えようかな~。