麻酔がなかなか効かない!恐怖の帝王切開レポ | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

前回の帝王切開、
緊急だったこともあり心の準備も追いつかず、
術後は痛くて死にそうなのに看護師には我慢しろと言われるわ、
金太郎は生後1日で搬送されるわ、

散々でしたチーン
本当に痛い記憶しかない。
腰曲がったばあさん歩きしかできなかったし。


今回の病院選びの条件は、
①交通の便が良いところ
上矢印夫が来る時に一人でも楽に行けるところ

②病院であること
上矢印前の出産の時に助産師さんが、手術室はちゃんとあるところの方が良いよ!私が前に務めてたクリニックね……手術するところの空調設備、全く掃除してなかったからニヤリと言っていて、なんだかコワーくなりました……


ごはんとかエステとかは、前回の経験上どうでもいいな、と感じたので(どうせ痛すぎて何もできないし…)
大きめの総合病院にしました。



チューリップ入院前の準備

星助産師カウンセリング

不安なことや準備などのことをカウンセリング。
前回の帝王切開は痛みが強く、痛み止めを我慢しろと言われたり……術後が怖いことを話しました。


痛みについて

右矢印痛み止めは座薬と筋肉注射が8時間ごとに使える。
併用可能なので、座薬→筋肉注射→座薬……と使っていけば4時間ごとに痛み止めの使用が可能。


星麻酔科カウンセリング

術後に麻酔を入れ続けるやり方があると聞いたので、適用可能なのか、効果はどうなのかを聞きました。


麻酔について

右矢印硬膜外ブロックというやり方がある。通常胃腸の手術の人にしか使っていないが、適用はできる。効果については人それぞれなのでなんとも言えない……



こんな感じでカウンセリングは終了。
前日から入院しましたウインク

0時まではなんでも食べてよかったので、なんとなくぶどうゼリーを最後にもぐもぐもぐもぐ

朝8時までに1L補水液を飲めと言われたので飲みましたが、その後10分ごとにトイレに行きたくなり全部出た気がしましたチーン



そしていよいよ手術室へ。
主治医+助手以外はほとんど女性!!

女子力高いな~今日は、と和気あいあい。


麻酔は2本。
この麻酔の痛み止めの注射が痛いんだよね……と怯えていました。

背中を丸めて、

ブスッ!グリグリ……

1本目は頑張れましたが、
2本目打つよ~!と言われると、怖すぎて身体が勝手に引けていました笑い泣き

深呼吸して、心を落ち着かせてもう1本。
なんとか打つことができました笑い泣き


痛み止めが効いてきたら、次は麻酔。
痛くはないんだけど、管が骨を上ってくるような感覚があってめちゃくちゃ気持ち悪いチーン

お母さんこ、こわいです……

病院大丈夫!息をフーっと吐いてみようね!

1本目はなんとか終わりましたが、
2本目を入れている時、

バチーン雷

とした衝撃が太ももに走りました。

お母さんいいいいまバチンってなりました…

病院あら、まだバチバチ続いてる?

お母さん今は大丈夫です…


どうやら神経に触ったらしい。
身体に電気が走ったような気持ち悪い衝撃がありました雷


途中で何度もゆっくり息を吐かせてもらったこともあり、麻酔を通すのにめっちゃ時間かかりました。


病院じゃあこれから麻酔を流しますね。

病院これは冷たく感じますか?(右足)

お母さん冷たいです。

病院!?

病院じゃあこっちはどう?(左足)

お母さんそっちは何も感じません。

病院これは?(右足)

お母さん冷たいです…

病院まじか、足動かしたりできる?

お母さん右は動きますね…………ほら。(ぴょこぴょこと指先を動かす)

病院ま、まじか。。


なんと、左側しか麻酔が効いていませんでしたチーン


病院ちょっと台の右側を下に傾けようか!!!

お母さんあ、右に流れてる感が……

病院えっ!細いから感覚がダイレクトなんだね……(笑)

病院冷たいかな?

お母さんうーん、冷たいです……

病院もう少し待ってみようか~

病院どうかな?

お母さん冷たいですね。。。

病院もう少し傾けようか!!!!どう?流れてる感ある!?

お母さんなんか、この辺。。右足1/3くらいまできてます(笑)

病院よしじゃあもう少し待とう!

お母さん足動かなくなりました。麻酔きいたっぽいかも…

病院ダイレクトすぎる笑い泣きじゃあ確認するね~!これはどうかな?


バチン雷


何故か麻酔が効いているところを触られると、
毎回右足の付け根に衝撃が走りますチーン

お母さんなんか右足の付け根に衝撃が走るんですけど……

病院うーん、麻酔の効き方は人それぞれだから…痛くないかな?

お母さん痛くはないです。

病院じゃあOK!良かったね!!もう1回管通さなきゃいけないかと思ったよ~!!

お母さんひぇぇえ……効いて良かった。。。

病院よし、じゃ!始めましょうか!




なんとか麻酔がきいて、トシムリンに似ている主治医が、助手の浜ちゃんを指導しながらお腹を切っていきます。




ケロイドになっていたので、盛り上がった部分は先に取っておくと縫合しやすいよ~とか言っていましたニヤニヤ

こげくさいな~と思っていると、あっという間にもうちょっとで赤ちゃん出てくるよ!との声。


おじいちゃんお腹押すよ~!

おじいちゃんなかなか出てこないなぁ……

おじいちゃん赤ちゃんじゃなくて浜ちゃんが出ちゃうよこりゃあ!

おじいちゃん浜ちゃんいきま~す!浜ちゃんいきま~す!

おじいちゃんなかなか出ないなぁ……フンッ……フンッ……


ズルン!


お母さんあ……スッキリ感……

病院やっぱりダイレクトだね!!(笑)

おじいちゃんおめでとうございます!


出たと同時に、ジャキン!って音がしました。
どこか切ったのかなぁ?

麻酔の効きがイマイチだったので、押す感じとか出る感じが本当にダイレクトですご~く気持ち悪かったですチーン

銀くんがお腹から出た時、圧迫感がズルンとなくなって、例えるなら4日くらい出てない便秘の時にツルンとスッキリ出た感じで……(笑)

まさに、

スッキリ音符って感じでした。


そうして銀くんが誕生しましたハート



そして気になる術後ですが雷


手術から2時間程度で麻酔が切れて、水分がとれるようになりましたウインク

前回は麻酔が切れたら中も外も死ぬほど痛くて、目を閉じれば億千の星♪(違う意味で)って感じだったんですが、
不思議と全然痛くなく。

翌日もすぐに背筋を伸ばして歩くことができましたキラキラ
立ち上がったり座ったりも楽々!

2日目はまだ若干痛むかなぁ?といった感じ。
3日目には普通の人になっていましたウインク


この麻酔、痛くなったらボタンを押すタイプだと思っていたので、一度も押すことなかったじゃ~んキラキラ先生の技術すごいなあと思っていたら、
どうやら風船のように圧がかかる入れ物に薬液が入っているタイプで、何もしなくても持続的に薬液が流れていたそうです!


で、3日目の夜に麻酔を抜いたのですが、

そこから腰痛と尾てい骨の痛みが出てきました笑い泣き
痛み止めがないと骨が痛くて座るのがきつい!
帝王切開のくせに、円座クッション使ってました。

母乳をあげると子宮収縮の痛みもあり、麻酔薬がよ~く効いていたんだなぁと実感!

経産婦だと後陣痛も気絶しそうな痛みだと聞いていましたが、私の場合硬膜外ブロック麻酔が本当に相性がよく、涙が滲むような痛みはありませんでした。

痛くなかったおかげで翌日から銀くんのお世話ができるようになったし、産後も楽だったので本当にやってもらって良かった!




新生児ももうすぐ終わり。
色々あったけど、金太郎の風邪もなんとか治り平和に暮らしていますウインク