【2人目育児】1人目との違いと今朝の事件簿 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

9月生まれの金太郎と、
6月生まれの銀次郎。


出産にあたって追加で購入したのは、半袖のカバーオールとチャイルドシートくらい。
金太郎がダウン症だったこともあって、多分うちには育児グッズがほぼフルセットでありますニヤニヤ

出産準備グッズとかで、色々なものが必要!と書かれているけど、本当に必要なものってそんなにない気がします。


丸レッド1人目も2人目も使ったもの
短肌着×6
コンビ肌着×6
カバーオール×2
おむつ
おしりふき
寝具(布団orベッド)
ベビーバス
ベビーソープ
ガーゼタオル
綿棒
赤ちゃん用の洗濯洗剤
鼻吸い器
ベビーカー
抱っこ紐

上三角お役御免になったもの
体重計
搾乳器
ミルク
ミルトン
浣腸
オリーブオイル

四角オレンジ必要になりそうなもの
大きめサイズのカバーオール



ベビーバスはストッケのもの。
これは本当にオススメ!
ビニールのものと違ってスポンジでごしごしこすって洗えて清潔だし、畳めて自立するのでコンパクト。
腕を引っ掛けられるので安定感も〇
安定感があるおかげか、ふたりともお風呂大好きでいつもうっとりした顔をしています。





金太郎の時は、混合にするように言われていたし、心疾患があったので水分の管理が必要で、体重計やミルトン、哺乳瓶なんかも購入したけど、
今は完母なので体重計もミルクセットも必要なしキラキラ

母乳がこんなに楽だとは!
金太郎の時は夜中に死にそうな顔をしながら母乳量をはかり、ミルクを作っていました。

混合にしてから母乳量を増やしたくて色々やったけど結局たいして増えず、計測結果に一喜一憂していた頃が懐かしい。
あの頃の私に、そんなに頑張らなくても大丈夫だよって言ってあげたい。。。



今、もうすぐ1ヶ月!というところで1番衝撃的なのは、
銀次郎の成長具合!!!!

金太郎の時は、利尿剤+水分制限があって、1ヶ月で+600gでした。
当時はぷくぷくになったな~と思っていたけど、今写真を見返すとものすごくスリム雷

銀くん、恐らく今4kgちょっとだと思いますが、
ほっぺは大福でクレヨンしんちゃんみたい。


そしてさらにびっくりなのは、
金太郎が4ヶ月くらいまで着ていた肌着がもうピッタリになってきたこと!

このままだとあっという間にサイズアウト……?




さて、金太郎が今朝事件を起こしてくれましたチーン


今日は朝一で銀次郎のおむつをかえて(う〇こ付き)、
そのままくるんと丸めて端に置いておいたんです。

その後金太郎のおむつもかえて、
ご飯を食べさせて、
銀次郎におっぱいをあげて……


リビングに父がいたので、金太郎を目の届く位置に置いて、
端に置いたおむつのことなどすっかり忘れて書類の整理をしていました。


そんな時、響き渡る父の声。


な、なにしてんだー!!!


ん?と思い目をやると、

う〇こ付きのおしりふきをつまんで眺めている金太郎を発見!!



Lee は あわててちかよった!
金太郎 は にげようとした!

布団に100のダメージ!

金太郎 は じぶんのかみのけを さわった!

髪の毛に1000のダメージ!

Lee は 金太郎 を ふろばへ れんこうした!


朝から髪の毛をうんこまみれにしてくれたので、大騒ぎになりました。
運が悪いことに、結構多めのつぶつぶうんこだったんですよね。。

おむつの処理を忘れた私が悪いんだけど、
まさかそんなもので遊ばれるなんて!!!ゲロー


すぐに見つけたので、大事にならなくて良かったですチーン