不安でたまらなかった妊娠中② 母子感染の疑い | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

実は私、
トキソプラズマが陽性でした。

トキソプラズマの抗体を持っている人は、
10%程度だそうです。


でね……
この結果が出たの、

予定帝王切開2日前

だったんです。
頭がおかしくなりそうでしたよ……

トキソプラズマ抗体なんて今まで調べたことがなく、今回初めて調べたのですが

IgG抗体値が微妙に検出されました。
確か8.7で、結果は±(感染の疑い)

10日後に受けた再検査では、
IgG 9.7(感染の疑い)
IgM 2.7(陽性)

なんのこっちゃ?って感じなので補足すると、
IgG抗体→IgM抗体の後からできる抗体で、長期的に体に残る抗体。
IgM抗体→病気にかかってからすぐにできる抗体で、通常は半年程度で陰性化する抗体。

つまりIgM抗体が陽性だと半年以内にかかった可能性が高いらしい。


半年以内!?


トキソプラズマは妊娠中に初感染すると胎児に感染する場合があり、母子感染した場合、目に影響が出たり水頭症や脳内石灰化が起こる場合があります。

感染源は猫のフンや生肉、ガーデニング。

猫は飼育歴がないし、ガーデニングもしないし、
妊娠してからは生肉なんぞ食べていません。


ここまで頑張ってきたのに、私のせいで子を病気にさせてしまうのか…
と不安でたまりませんでした。


産科の先生としては、

前回からIgG抗体がほぼ横ばいだしIgM抗体はずっと高いままの人もいる。
グレーだけどホワイトに近いと思います。

といった見解だったのですが、
(要するに既往感染だけど抗体値が高いままの体質なんじゃない?ってこと)


前回0.1%の確率を引いている私としてはそんなの信じられない。


もちろん検索魔になったわけですが、

IgM抗体の陽性が続いている人は2以下の人ばかりで、私のように2.7なんて人はいない!
でも本来長期的に陽性となるIgG抗体がこんなに低い人もいない……
産科の先生が多分大丈夫って言ってるし信じるしかない……


もっと早くに陽性がわかれば、
詳しく検査をして感染時期を特定し、もし妊娠中の感染なら胎児への感染を予防することができました。

でも、帝王切開2日前なんて手の施しようがない!
本当に神頼みしかできなかったんです。


出産翌日、小児科医が部屋に来て

来週から小児科入院で検査します。トキソプラズマが陽性だと目や脳に影響が出るので検査して、場合によってはお薬を飲んでもらったりするかもなので入院が延びます。

と、感染の疑いが強いかのような言い方をされました。
不安になりましたが、土日は夫もそばにいたし、銀次郎もずっと母子同室だったのでそこまでメンタルに影響はありませんでした。

てかデリカシーなさすぎじゃない!?
来週からなら前日とかに言えば良くない?しかも今の部屋、大部屋(満室)!!!
すぐ横に相談室あるけど!?!?

と、先生の姿が消えてから怒る余裕すらありました。


で、結局週明けには臍帯血の検査も終わっていて、
念の為に目や頭のエコーもしましたが、

感染は認められませんでした。


はぁー、良かった。
神様ありがとう。


トキソプラズマを妊娠初期の血液検査で調べる病院は50%程度だそうです。
項目に入っていない場合は、調べて欲しいとお願いすれば一緒に調べてくれるようです。

私の場合は、
検診で通っていた病院→検査しない病院
出産した病院→検査する病院
だったので、帝王切開前の採血で勝手に調べられたみたいです。


結果が出るまで本当に怖かった。
あと少しの入院期間、やっと穏やかに過ごせます。