貧血予防…友人の可哀想な経験談 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

6ヶ月。ちょうど5ヶ月に入った頃から胎動を感じるようになりました。

ここ最近立ち上がるとめまいがします。

貧血だな~と思いつつ、
朝はホットサンドとホットミルク
昼はチャーハン
夜は一汁三菜の適当ご飯

という生活をしているので、どんどんふらつきがひどくなるばかりもやもや

金太郎の時は、朝フルグラを食べる時にサプリも一緒にとっていたので割と元気に過ごせていました。

夜ご飯はできるだけ鉄分の多い食材をとるようにはしていますが、

妊娠中期後期に必要な鉄分量は15mg
だそうです。

我が家でよく使う食材、
鶏レバーの含有量は9mg/100g
ほうれん草の含有量は2mg/100g
レーズンの含有量は2.3mg/100g

こう見るとなかなか15mgを摂取するのは大変。



今私の周りは出産ラッシュなのですが、ある友人が貧血予防でほうれん草を毎日一袋食べていたそうです。
ほうれん草一袋は150g。
その他(サプリなど)で鉄分を補えば貧血にならなさそう。



結果は……


貧血にはなりませんでしたウインク


…が、


妊娠後期に尿路結石になりました。


ほうれん草ってシュウ酸が含まれているので、食べ過ぎは良くないみたいです。
ネットで調べると、体に影響を及ぼすためには生で毎日1kg食べる必要がある…と出てきましたが、150gで尿路結石になっていましたチーン


何事もやりすぎは良くないってことですね。






金太郎朝ごはん


嫌いな緑の野菜も、混ぜ込めばOKらしいです。

ピーマンとにんじんのおかか和え
ほうれん草の卵焼き
トマト
黒こんぶおにぎり

おかか和え以外は手づかみで。
このプレートは夫が3COINSで買ってきた飛行機プレートなんですが、面倒で飛行機にすることはほぼなし。
もう少しカラフルなプレートが欲しいなぁ。