大成功だったお出かけ離乳食 | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

噛み取りと手づかみが上手になってきた金太郎、
ご飯を普通のご飯(若干柔らかめ)にして量を100gに減らしました。

自分で食べていると、足りないと泣くことも少なくなりましたウシシ


普段の食事(朝)はこんな感じ。

雑ですみません…

ツナロール
キャベツ&チーズロール(軽くトースト)
ミニトマト2個
ほうれん草の卵焼き
にんじんスティック

パンだと8枚切りを1枚食べています。
最後の一口で、これでおしまいだよと声をかけてあげると納得してくれるように。



こうして家でのご飯を楽しんでいる代わりに……

ベビーフードでイヤイヤと泣くようになりましたチーン


外出時はよくベビーランチにお世話になっていたのですが、



泣いているのをなだめながら食べさせるのは疲れる……
カレーとかかける系のベビーフードは食べるけど、スプーンやご飯を持っていくのはめんどくさい~~!!!!

ってことで、


巻いてみました。
オムライスロールキラキラ



海苔は噛みきれないし、おにぎりだと崩れるし、、と悩みに悩み、

たまごならそのまま食べれるんじゃない!?

と閃いて作ったら大成功!!!

ご飯100gをにんじん、たまねぎのみじん切りと一緒に炒めてほんのりケチャップで味付けて、
うす焼き卵を焼いて、ラップの上で巻き巻き。


そのまま噛み取りで食べられるし、ラップは捨てられるし便利でした。
卵1個はちょっと多いなぁと思ったけど、私の技術では1個で3枚が限界でした。。
だしでのばして片栗粉入れれば半量で3枚作れるかな?
また今度作る時に挑戦しようと思います。

これとカットしたミニトマト、ロールキャベツをそれぞれラップで包んで潰れないようにタッパーに入れて持っていきました。

金太郎には噛み取りでガブリと食べてもらいましたが、
お互い手が汚れないし、スプーンとか食器もいらないしとっても良かったですもぐもぐ


たま~にしかないお出かけのごちそう離乳食として使おうと思います。