義母さん…人に頼ることも大事…だけどね | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活


ストレスと疲れが溜まりすぎて、朝からキムチチャーハンにマヨネーズぶっかけて食べている私です。
辛いものを食べると元気出ませんか?




三連休のある日、歯医者と安産祈願に行く予定だったのですが、朝から夫の電話が鳴りました。

聞いていると、なんだか様子がおかしい……


え!?早く救急車呼びなよ!なんでそんな人のこと待ってるの!!


…???

聞くと、義母が怪我をして血が止まらないらしい。
前日の夜に気絶したまま階段から落ちたって……
ちなみに義父は入院中。


血が止まらないし、頭の右側がすごく痛いけどどうすればいいのかわからないっていろんな人に相談してたみたい。


まず、自分で病院に電話して自分で行けるのか聞いてもらうと、

No

そりゃそうだよね。
じゃあ早く救急車を呼びなよ、と言い連絡を待ちました。


結局、
頚椎骨折、その他2箇所骨折、30針近く縫う大怪我で入院。


今回は打ちどころが悪くてどうのってことはなかったけど、もし頭の変なところを打っていたら??
救急車を呼んだのは事故から10時間後……恐ろしいです。



全ての予定をキャンセルして病院に行き、6時間待たされ、血みどろになった義実家を片付けに行った時、


家電の前に、

救急相談センター #7119
救急車の相談はここに

と書いたメモを置いてきてやりました。


素人に相談せずにプロに相談してください。
迷惑とか考えず、自分で何ともできないことは人に頼ってください。

生きてて良かった。







でも、ここからは愚痴。

高額医療の手続きガーとか言うから、心配だし大変だろうしあれこれ調べたり色々世話焼いてたら、
そのうちわがままがエスカレートして数時間に1回くらい誤字だらけで解読が難しいわがままLINEが届くようになりました。
リスト化して夫に渡せとのこと。


そこまでは良いけど、

いつ、どこで、だれが
が基本的に抜けているので意味がわからない。


おまけに、
なにを
の中身はコロコロと言い方が変わるので統一性がなく、もはや何を言っているかわからない。


色々とあれこれ持ってこいと指示していたくせに、
明日はとりあえずリュックとお父さんの着替え カーディガンだけ持ってきてください。カーディガンはもういらない
と急に言われ、

昨日のものは全部不要でリュックとお父さんの着替えとカーディガンだけ持っていけばいいのですか?
と聞くと、

お父さんの服がないの、としか返ってこない笑い泣き

どうやら転院しなければならないのに、病院の貸パジャマしかない様子。

パジャマか普段着どちらがいいのですかと聞けば、

〇〇(夫)が適当に持ってきてくれます


じゃあ私に言うなよ笑い泣き



ちなみに、補完すると……
お父さんが〇〇病院に転院になったので、朝〇時までに普段着を持ってきてください。私には〇〇病院までリュックとカーディガンを持ってきてください。

でした笑い泣き

わかるか!



市役所⇔病院で書類をやり取りしていたのに、何故か急にうちに送りたいと言うから、
土曜は二人共予定があるのでお持ちするのは最短日曜日になりますよ。急ぎの書類だしまずは病院と相談してみてくださいと言えば、

〇〇(夫)の采配でなんとかしてもらいます

じゃあ私に言うなよ笑い泣き

ちなみに夫は断ったらしい。


しかも途中で意味わかりますか?とか挟んでくる。
これがまた地味~に腹立つ笑い泣き



土曜日は大変だろうけど、日曜日はゆっくりしてくださいと言われて腹が立ったり、
(まずは迷惑かけてすみませんくらい言えばいいのに……)

義実家まで片道1時間半~2時間かかるのに、朝8時半に義実家に寄って〇〇を探してから病院に来いと言われ、はぁ?と思ったり……
(義実家から病院まで30分。本当に自分のことしか考えてないよね?)


こんな時だから、と思ってできることは一生懸命やっていたつもりだけれど、だんだんゲンナリしてきています。