摂食指導とご飯の悩み | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

今年初の療育は、摂食指導でしたウインク


寒い中、毎度の道のりをテクテク。
寒すぎるのでベビーカーにフットマフをつけました。

ブランケットと違ってポイしないので楽チン


こんな感じで足元が冷えません。
帰り道、疲れて爆睡ニヤリ





現在絶賛人見知り&後追い中の金太郎……
施設についたら何故かギャン泣きで甘えてきました笑い泣き

今特に男性がダメで、半径30センチ以内に近寄ろうものならこの世の終わりのように泣きます。
顔の濃い人は男女問わずダメで、実家に帰った時に化粧をした妹(濃いめ)と妹旦那(イケメン)は目が合っただけでギャン泣きでした笑い泣き



摂食の先生は男性なので不安でしたが、
その予感は大当たりもやもや

先生を見た瞬間、私の足に覆いかぶさって泣いていましたアセアセ

緊張して全く動く気配がないので気を使って隠れてくれる先生。


すると……

笑顔でご飯を要求し始める笑い泣き

あー、わかってるんだなーと思い少し感動しつつご飯を食べ始めました。


先生が帰ってくると、


イヤッ!ぼくをみないでよ。


顔をそむけて姿を見られないようにしていました。

最初はなにしてるのかなー?と頭に「?」を浮かべながらご飯を食べさせていたのですが、
あはは、僕が紙を見てると前を見て、金太郎くんを見てると顔をそむけてるよーと先生。

そういうことか~笑い泣き



それでもご飯は食べたいようで、

ご飯食べたい人~と声をかけると前を向いてハーイ、
口に入れてもらったら顔をそむけるの繰り返し笑い泣き




現在の食事は、
軟飯120g
おかず2~3品(ミニトマト、卵焼き、煮物が登場率高め)
1日1回程度フルーツとヨーグルト


正月休みの間に金太郎に何か心境の変化が起きたらしく、ご飯をつかんで食べようとし始めたので、最近はご飯をおにぎりにしています。


自分で食べると美味しいんだぁ~

まだまだ練習中。
食事後は地獄絵図ですが、投げたりはしないのでまだましな方……かな……


それなりにモグモグして食べているので、形態はこんな感じでOKだけどもっと咀嚼を強くするためにかみ取りの練習をしてくださいとのこと。
卵焼きで試してみると、最初は戸惑っていましたが3回程で成功。

現在毎日練習していて、ガブ!は?と言うと、かみ取れるようになりました。


もうひとつ嬉しいこと。

ストローをマスターしましたウインク
お茶が嫌いらしく、ジュースもまだあげていないのでなかなか練習が進まなかったのですが、

牛乳キラキラで練習したら成功。


今は幼児優良牛乳をおやつに1本飲んでいます。
できることが増えると本当に嬉しいえーん



今の悩みは、白ご飯を全く食べないこと。
上の写真、わかめご飯に見えるけど大根の葉の混ぜご飯なんです笑い泣き
納豆ご飯とか、こんぶを混ぜたご飯は食べるけど、合間に白ご飯食べさせると怒る……そしてペッ。


皆さん白ご飯食べますか?
食べてくれない子はどうしてますか?