つわりとぼやき | 女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

女子力低め ものぐさ女の生活記録 ✧ 長男は21t

ダウン症の長男と
大仏フェイスな次男君
わがままな年上夫
クレイジーな義実家

個性豊かな人々に囲まれた私の生活

安定期に入り、終わったと思っていたつわりがぶり返してきましたゲロー


昔のブログを読むと、金太郎の時も14wからつわり再発と書いてある……
今回もまさにそんな感じ。

10wくらいまでは常にほんのり気持ち悪く、眠くてダルダル。
落ち着いたと思ったらまた吐き気チーン

前回は特にダメなものってなかったような気がするんですが、
今回はあんなに好きだったカレーが食べたくない。
歯磨き粉でリバース。

サンドイッチと和風ツナおにぎりが食べたい!
特にファミマのジューシーハムサンドが好みで何回食べたことか。。




まとめると、



金太郎UMAくん

食べづわり、寝づわり
とにかくお腹がすいて1日5食
アメリカンなステーキ、マックのポテトLOVE
カレーも出現率高め
いろはすサイダーとパイナップル、いなり寿司で吐き気を乗り切る
しかし職場に行かねばならない!というKIAIのおかげかリバースはあまりなし


銀次郎バイキンくん(仮)

軽めの吐きづわり、基本は食べづわり
1日3食+おやつに炭水化物
歯磨き粉がダメになる
カレーもダメになる
色んなにおいが臭く感じる
これが一番辛かったです…金太郎とお昼寝してると息が臭い気がするし、おしっこもうんちもいつもの倍くらい臭く感じるし、ベビーフードも臭く感じて気軽に使えないし、飲み会後の夫は死ぬほど臭いし、本当にきつかったです。ピークが終わったら落ち着きました。
唐揚げと和牛ステーキ、レモン炭酸LOVE
気持ち悪い時はファミマのジューシーハムサンド


つわり中、自分の世話をするのがとにかくしんどくて、お風呂が2日に1回とかになったり……臭いのは金太郎じゃなくて私だって話ですね。
自分の頭の臭いが気になりつつも、しんどいから早く寝たいって感じでした。

夫……ゴメン、臭い嫁で。
金太郎……ゴメン、臭い母で。
予定がある時はきちんと身だしなみを整えてたから許されるよね!?


正月休みの間は実家で上げ膳据え膳、金太郎は夫に任せてゆっくりしていたので、実家の偉大さが身に染みました。
ご飯が出てくるって素晴らしい~チーン
実家に頼れるって素晴らしい~チーン
毎日お風呂に入るって幸せ~チーン


妹が産後だったのですが、つわり中はずっと祖母の家で食事を世話になっていたらしく、沐浴も母が担当してるらしい。

頼れる人が近くにいるっていいなぁ。


沐浴の話を聞いたら、金太郎が退院した翌日に恐る恐る一人で沐浴した時にチアノーゼ起こして大パニックになったことを思い出しました。
この日は授乳と搾乳でてんてこまいで、夕飯まで飲まず食わずだったな~。

帝王切開の傷が痛くて変な姿勢でいたら、腰がおかしくなって数週間ヨボヨボのおばあちゃんみたいな歩き方しか出来なくなったこともあったな。


小さな小さな新生児と比べたら、金太郎は完全に幼児でしたニヤニヤ
金太郎でっかくなったな~。


辛かったことも大変だったことも、何事もなく乗り切ってしまえばただの思い出。



狭いところ好きなんだよねぇ~


祖母宅で洗濯カゴに入る金太郎。
楽しそうだったので、うちに帰ってからは…


お届けものでーす。


保育士の友達が、この時期は箱に入るだけでも喜ぶよ!と言っていたのは本当でした。