北海道マラソン① | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

道マラ翌日は筋肉痛です。

脚が上がりません。


フルマラソンて筋肉痛なったっけー?


それだけ追い込んだってことですかね。



この状態で走ったら、躓いて転ぶパターンなので、回復するまではウォーキングメインにします。


ポラールさん的には土曜日まで休めと言っておりますちょっと不満



それではレース振り返り。


大会前日。

受付済ませて宿に行き、近くでご飯食べ、朝ごはん買っておこうとコンビニ行ったらおにぎり類売り切れてた。


諦めて、翌朝買うことに。

朝4時に起きて、コンビニへ。


3個入りおいなりさんとパンとコーヒー。

大分時間があったので、出発前に昨日もらった大福も食べた。


会場まで歩いて近かったけど、終わって写真とか撮りたいので携帯やらを荷物預けに預けた。


会場ではまゆりんさん、たまやんさん、しんさんに会いました。


他にも何人か知り合い、友達出ているけど会えず。


bブロックに並んでいる時に、モカ達に見つけてもらった。




最後に出たフルマラソンは名古屋ウィメンズだし、その前は大阪国際だったので、男女混合のマラソンは久しぶりだ。


こんなに前に人がいるのも久しぶり。


カウントダウンが始まり、8時半スタート。


人多くて中々思うように進まない中、走っていたらmieさんと声をかけられた。


誰かしら?と思っていたら、「さすらいです」と名乗ってくれました。


久しぶり過ぎて一瞬だれか認識できませんでしたよw


少しずつ、走れるようになってきたので、積極的に前に出る。


ここ最近走れるペースからして、4:40〜5:00/kmくらいを目標としてみました。


多分、最後までは無理だろなと思ってはいましたが、私にとってはこのレースがスタートなのです。


ここからいかに、走れるようにしていくかが目的なので、今日は今日の全力で行くつもり。


この走りが次へと繋がるはずだから。


普段できていないロング走の実戦練習として走りました。


最初の数キロで心拍が上がり気味に。

思ったより暑くないと感じたけど、やっぱり走ると暑い。


これはいかんと、給水では積極的に水をとり、体にかけました。先ずは、腕、そして、頭や首の後ろにも。


上がった体温も落ち着いたようで、心拍も少し楽になる。


大体このくらいのペースかな?と思って走りましたが、あまりそこに捉われ過ぎないようにしました。


とりあえず、5キロのラップ取って、その度にタイムは確認した。


最初の5キロ 24:17


その後も23:55、24:15とキロ5を超えないくらいで走れていたが、微妙な坂や向い風が吹き、暑さを感じりので給水所での給水(水浴び)回数が増えるので、じわじわとペースが落ちた。


20キロ地点では25:13


ハーフ通過は1:43:57でした。



つづく




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



今回使ったジェル真顔