日曜日は閾値走とサウナもポイント練 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


北海道マラソン1週間前。

休みだったので、今の走力を知るべく、閾値走を行いました。

道マラのスタート時間に合わせて走りたかったけど、遅れて10時過ぎスタート。

体の使い方を意識して走り、最初はなんとか4:30/kmを切るペースで久しぶりに走れたものの
、長くは続かず。


こんな結果となりました。



道マラはキロ5を切るペースで走り切れたら…と思うけどどうでしょうちょっと不満

ちなみにスタートブロックはBです。

予想ゴールタイム 
3:25
3:38
3:45
3:59

3時間半切れたらおめでとう㊗️


富士山富士山富士山


午前のラン練習後は、午後のサウナポイント練。


かなり久しぶりにたかの湯さんへ。


親分の子守役モカのサウナデビューです。


先日誕生日を迎え、同い年になった記念に、富士山イメージのハットをプレゼントしました富士山



久しぶりのたかの湯は、日曜日とあって人もまぁまぁ多かったです。

人が多いと、下段が埋まってしまうので、ミュージックロウリュ開始5分前くらいに入ってスタンバイ。

たかの湯まで走って来たから、すでに水分も多く失われていたので、今回はミュージックロウリュに拘らずサウナ3セット。

電気風呂と炭酸泉も楽しみました。

サウナ活動を始めてあともう少しで1年経ちますが、個人的にはサウナは冬の方がおすすめ。

夏は普段からよく汗をかくランナーにとっては、水分・エネルギーをしっかり補給しないと逆に疲れが増す恐れあり。

夏は水風呂と湯船にゆっくり浸かった方が疲労抜きになる気がします。

サウナに長く入らないといけないなんてルールはないので、自分が気持ち良く感じる程度に楽しむのが良いですね。