ゆっくり長く走れれば速くなる? | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


サムネイル

親分さん!大変です!
アメブロのランニングブログランキングが急上昇してますよ!
ボクちんのサウナブログ効果ですか?


私の時代がやってきたわ。

サムネイル



サムネイル

きっと、いまだけだと思うがな…



なんだか、知りませんけど、ここ最近では珍しいアクセス数がありました。


ランナーとして大した情報発信はしておりませんが、最近のサウナ情報は自信を持ってお送りしておりますキメてる


今後もよろしく指差し


と言うことで、本日はランニングに関しての内容です。


ひさしぶりにタマクラ練習会に参加してきました。


張り切って4:15に目覚ましかけ、今回は遅刻せず行けると思ったら、出発前に腹痛が不安


お花摘みは練習会前にできたものの、遅刻してしまいました。


到着してスタート地点に向かう途中、みずさんとサムさんが走ってきた!

遅れてあさちゃんも。


そのあと、見学のみやみさんに会えました。


私が来ないので、今日は4:15ペースでスタートしたそうなあんぐり あさちゃんはキロ5くらいで10キロだとか。


選択肢はいくつかある。

みずさんたちを追いかけるか、あさちゃんと、キロ5ジョインするか。


別大前ってこともあるし、せっかく練習会参加な訳ですから速いペースの方をチョイス。


じゃあ、次の周から参加することに。

そして、今回はインターバルにすることにしました。


4:15/kmなんてペースで最近走っていないけど不安 ついていけるか分からない!


でも、1周なら頑張れる!かも。


合流したところでラップボタン押して、戻ったところでラップボタンを押す。


そして、逆走しながら、みず&サム(トミーとマツみたい泣き笑い)が戻ってくのを待ち、合流したところでラップ押して、また同じところでラップを押す。


こういうのができるのが、周回コースの良いところ。


後半は近道使って合流してみたりと、あれこれやりながら、4周一緒に走り、最後はあさちゃんのラストを引っ張って終わりました。


前日の鍼効果もあってか、まぁまぁ走れました。




なんとかどこも痛まずに走れるようになってきたところ、最近少しずつ走る量を増やしてきて、ゆっくり長く走る方が多くなりました。


ゆっくり走るのは誤魔化しが効かないので、これを長時間できる、やることが、結果的にはマラソンで速く走る為につながるんですよね。


あしラボ行っても、ある程度スピード出ている時はフォームまぁ良いって言われても、ゆっくりだとダメだし満載でした。


そして、昔はゆっくりロング走したら膝痛くなったこともあった。


けど、最近はそう言うのがなくなって、ゆっくりなら休み入れたらいくらでも走れそうな感じもしてきた。(あくまでしてきただけで、やったわけではないw)


ゆっくり長く走ると言うことは、走る上での体の基本、フォームや体力的な土台を作る作業。



土台のしっかりしていない建物は地震がきたらすぐ倒れちゃうからな。

サムネイル


これをしっかりやっていれば、知らず知らずに体力、筋力、脚力はある程度付いてくる。


そこにスピードをちょいと乗せれば速く走れる仕組みなのでしょう。


その土台作り自体は難しい作業ではないけれど、時間がかかるので、多くの人は面倒だったり、我慢が足りずにスピードの方へいってしまいがち。


マラソンを最後までしっかり走り切る為には、そう言う面倒臭いことをやるのが本当は近道なのかもしれません。


次のレースまであまり時間はありませんが、これまでのトレイルレースで作った土台プラス、これからつくっていく新しい土台とを合わせ、立派なサウナ御殿を建てたいと思いますクマ


なんか、わかったような、分からないような…

サムネイル



サムネイル

とりあえず、ノンストップで長い距離やって、お風呂(サウナ)行ってれば、足も速くなるってことよ!きっと。



と言うことみたいです。
ボクちんのサウナネタが溜まっているので今日はこの辺で!

サムネイル


あっ!

勝手にしめられたあんぐり





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村