①沖縄100kウルトラマラソン@スタートまで | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

大会前日、沖縄に到着すると物凄い雨風。
しかも、寒かった。
ダウンを着てても問題ないくらいの気温だ。

17時過ぎにホテルに着き、雨の中夕飯を外に食べに行くのも面倒だったのでホテルに隣接したコンビニで済ませた。

おにぎり2個、焼きそばパン、蒸しパン、スープ、ビールとチューハイ。

2人前?って位の量をそこそこ時間をかけながら食べる。

お腹いっぱいで苦しいなか、なんだかんだと寝たのは予定より1時間押しの21時。

目を覚ましたのは1時過ぎくらい。
結局、ちゃんと寝たのは4時間くらい。
でも、寝足りないとかはなかった。

ウルトラの朝(夜?)はもう開き直る方が良い。眠い眠いとグダグダしてるよりは、腹を決めてガバーッの起きる!

そして、熱いお湯のシャワーで目を覚まし、身支度を整える。

ホテル出発 2:45a.m
バス出発  3:00a.m

朝ごはん
移動のバスの中でセブンのカステラとオレンジジュース

会場着 4:00a.m.

外に出ると風も強く寒い。
シャカシャカ2枚重ねでも寒い。
ダウンをホテルに置いてきてしまったのが悔やまれる。

日が上れば少しは暖かくなるだろう…

スタート時間まで大分時間もあったので風を避けられそうなところで座って時間を潰す。

沖縄の朝は遅く、7時くらいにならないと明るくならない。

{9F1889FA-60EB-4F66-85C3-E96258D52C71}

今回はサロモンのザックを背負って走ることにした。

{7FAAEBA5-4629-4A50-A2E2-3A1D4C6A6796}

これも練習だ。

中にはガーミンの充電用バッテリーとケーブル、携帯、貴重品と身分証明書と保険証、ジェル3個、エナジーバー、スポーツようかん1個、アミノ酸の粉2個、手ぬぐい。

そして、暑くなったらシャカシャカは脱いでいれる予定。

4:45a.m. 目標タイム順に整列

その少し前にらんなーさんに会った。
そして、整列時にはじめましてのlukiさんに声を掛けてもらった。

10時間切り目標ですか?と聞いたら、なんと、彼女は昨年の2位だったそうだガーン

大変失礼いたしましたねー

3人でスタートラインに整列した。

{D16A8B4B-5DD5-4A59-9B4E-52D0E9568278}

待ち時間もやはり寒いがみんなと一緒だと気持ちは暖かい。

やっぱりウルトラのスタートは緊張感がなくて良い。

今思えば、飛騨高山の時は10時間切ってやろうと意気込み過ぎていたのかもしれない。

今回も1番になりたいとは思っていたけれど、結果は後から付いてくるもんだと思い、絶対やってやる!みたいな気負いみたいなのはなかった。

心とペースの余裕を持って走ろうと決めていたので落ち着いていたのかもしれない。


そして、5:00am.


{CE85D18F-A412-4DF1-BA9F-1A18B03246C2}

いよいよ、沖縄の100kの旅が始まる。


レース編へつづく