沖縄100キロの走り方 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


明日は沖縄100Kウルトラマラソン。

当日の会場行きのバスは3時発。
いったい私は何時に寝て何時に起きればよいのでしょうしょんぼり

ウルトラに関しては毎度この朝の起きる時間、トイレ問題などに悩まされます。

まぁ、深く考えず、開き直りが1番良いのでしょう。

1時半もしくは、2時起きかな。
てか、2時って夜中だしにやり
良い子は20時には寝ないとだね。


そんな今朝は自然と3時ごろ目が覚めました。

惜しい!



おじいちゃん赤ちゃんおばあちゃん赤ちゃんおじいちゃん赤ちゃんおばあちゃん




ウルトラマラソンは今回で7回目。

サロマ
野辺山 × 3
富士五湖
飛騨高山


今回、沖縄は初めて。
フルなら1回ある。


では、どんなコース?

{252B8B97-2826-4D67-8351-782F8ABCD5AD}

ざっくりとですが、行って戻ってくる感じ。
{85C44FEE-7F27-423C-ABAD-73EA082D25D1}

10キロ以降からちょこまかといやらしい感じで坂があります。
75キロくらいからいっぱい上るうーん
最初と最後は平ら。


まぁ、アップダウンは仕方ないのであとは自分がどんな走りをするかですぶー


今回は、突っ込まない!(つもりねー)

単純に考えたらサブ10なんてキロ6で走って、最後ちょっとだけ上げれたら10時間切れるんですよ。

でも、そう簡単に行かないのが100キロであり、ウルトラマラソンなのです。

コースにはアップダウンもたくさんあるし、エイドには足を止めたくなる誘惑がいっぱいですもぐもぐ

{869B7B65-B298-4F26-A963-1AA58044AC56}
見えない?なんちゃらおにぎりとか黒糖とか。

いかに、早食いするか長居せずエイドアウトするかは、ロングレースでトップを競う、もしくはタイムを狙う上では基本的なこと。

余談ですが、トレイルのトップ選手のサポートありのエイドはF1のピットインみたいな感じだそうです。
そこでは前後を競う選手達に対して、心理戦的なものも繰り広げられるとか。



ちなみに、第一回沖縄100kの男子優勝タイムが 7:35:35

女子優勝タイム 9:46:46

2位 9:55:06

3位 10:07:47


ちなみに100キロを5:50/kmペースで走ると9:43:20でゴールできます。

去年のタイムを参考にすると、そのくらいで走れたら総合でも20位以内に入る。


走り方としては80キロまでは我慢の走り。

とにかく体力温存。

そして、残りの20キロでぶっちぎるが理想。

レース後半に前の選手を抜くのほど楽しいことはありませんから。

そして、ラストの10キロが最速ペースになるようにしたい!

90キロをトコトコ走ってきた中、マラソン並みの走り方に修正できるかがポイント。

口で言うのは簡単ですが、やるのは大変ですしょんぼり

それでも、できる!やる!やってやる!やれ!やるんだ!と思えばできないことはないはずニヤ

目標は大きく、そして高く持ちましょう。

無難な目標ではそれ以上のちかは発揮できません。

あえて少し高めの目標を持ってやることで、思ってる以上の結果が出せるはずです。

それはレースの時に限らず、練習だったりなんでもそう。

ほんとは50で良いことも、100を求めることで結果は70、80得られたら儲けもんですからねウインク


と言うことで、世界のmieちゃまらしく、1番狙って走ります!

同じ日、同じ空の下、同じ時間走っている人達のことを考えながら、皆様に良い報告ができるよう、私も必死に頑張ります。

頑張れば結果(好タイム)もついてくるはずニコ

このレースの走りが、フルマラソンにも、ウルトラトレイルの練習にもなるように走りたい。

そして、最後は力まず、リラックス!
脱力を心がけ、無傷で100キロの旅を終えたいと思います。

今回、余裕を持って走るをテーマにしようと思います。

ペースの余裕
気持ちの余裕
楽しむ余裕

とにかく頑張りすぎて、楽しむ余裕をなくさないようにだけはしたい。



ありがたいことに、やたらと応援ナビとかランナーズアップデートとか、トップラスト位置とか、色んなものが用意されているようなので、お暇な方はのぞいてみて下さいね。




それでは日曜レースの皆さん、共に苦しみ、最後まで諦めずやってやったぞと堂々と言えるようなレースをキラキラ

そして、その時間を存分に楽しみましょうルンルン

{E77928A6-29D1-4170-9B93-BA96FDC784F3}
それでは明日、参加される方々、よろしくお願いしますおーっ!

{0451FBD5-16D5-4F66-820D-C2A57BC3FE63}
これで、今週100マイルオーバーの予定イヒ



川崎市民ファイト!

{4073A13E-1A49-4BB9-9391-AC4B86254734}
多摩川からこの子も応援してるよハート