01/20 レースペースを考える | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


昨夜は女子2人のジンギスカンナイト。
バクバク食べまくってしまいましたやる気なしピスケ

{585D1D03-E023-411B-A369-1E690B5D2C63}

羊肉を食べて痩せようキャンペーン実施中(1/19〜20まで)
帰り2キロ走りました。
衣服のジンギスカン臭がすごい。
今朝は痩せてなかった…もやもや




羊羊羊羊羊羊




本日はポイント練習デー。
大阪国際まで残るは8日だ。

ポイント練習できるのも今日を入れてあと2回。

来週の土曜日(移動日)に走るかどうかは当日決める予定。

朝はゆっくり過ごし、8時起床。
そのまま走りに行こうかとも思ったけど、朝ごはんを食べてからにした。

練習開始は9:30すぎ。

膝から下が疲れてる感じがしたけれど、昨日食べたメーメーを消費しなくてはと思い今日も走る。

練習内容も場所もいつもと一緒。


本日のトレーニング内容

ビルドアップ5km + ペース走11km
ダウンジョグ3.5km 18:30

{554EB485-0FE9-49D9-9A94-C8E4A0D47BBE}


走りながら目標ペースを決める。

4:10/kmを割と楽に走れるようになりたい今日この頃。

そこそこ頑張れば走れるペースにはなりつつあるが、まだ気楽に走れる程まではいっていない。

なので、今日はなるべくリラックスしながら走るようにと意識をしてみた。

しかし、リラックスするのと、楽をするのの境目が良くわからないあんぐりうさぎ

気を抜き過ぎるとペースががくんと落ちるので、体が力み過ぎないように意識しながら気持ちもしっかり集中していないとまだこのペースをしっかり刻んで走れないようだ。

{4D90234C-0EC9-4E20-9DBE-921D1E0036E0}
心肺的にはゼーハーまではしないけど…

{13187E75-7853-4BE8-AB56-2C713A9F7246}


さて、大阪はどんなペースで走るべきか。

いや、走ろうか。

{000581CE-D8DA-41E0-98D9-10B43E690C4C}

今日、走ってみて感じたのは、無理にストライドを広げようとするよりかは、ピッチ198〜200くらいでストライド1.2mを維持するのが安定した走りができそうだ。

4:10/kmは自分にとって、ハーフベストのペースと変わらないけど、元々ハーフマラソンのタイムとフルマラソンのハーフ通過タイムにそう大差がないことを考えればこのペースで攻めてみるのが自己新記録を出す近道だと思う。

どんな大会よりも走りやすい環境が用意されてるのだから、ここで試さなくてはもったいないと思う。


いっちょやったるわよ気合いピスケ