チャレンジ富士五湖118Kの旅① 山中湖編 | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日


スタート後は競技場内をまず1周。
ノロノロと走りながら前の人について走る。

あっと言う間に1周が終わり、競技場を後にした。

まだ日も出ていないので真っ暗だ。
他人のライトの明かりを頼りに走る。

スタート前に飲むつもりだったベスパを飲み忘れていたことに気が付き、走りながら飲んだ。

暗いからどこをどんな感じで走っているのか良くわからない。
最初の方は下り坂だったので、自然とペースは上がってた。

今回、ガーミンのはオートラップを5キロに設定した。
1キロごとだと、118回もブルブルお知らせされることになるので、もう少し間隔を置いて5キロにした。
10キロだとちょっと間隔あり過ぎる。

5キロを27分から30分くらいの間で走りたいと思っていた。
まぁ、あくまでも予定だけどね。

最初の5キロはまだまだ富士吉田付近。
この辺の坂は富士登山競争のコースだ。

28:31 (平均ペース 5:42)



山中湖までの道のりは意外とあった。
一度、信号につかまる。

10キロ通過 30:21 (6:04/km)


ウルトラの場合、フルマラソンと違って道路規制をしないので歩道を走るので、普通に信号ストップがある。
なので、結構走りづらかったりする。歩道だと石畳みたいな道が合ったり、道の切り返しでつまずきそうになることもある。

そして、この信号ストップ、前半の元気なときはリズムを狂わされ、ちっ!と思うのだが、後半になると、やった!休める!と喜びに変わる。

ウルトラならではだよね。

5キロ、10キロとなんも考えずに走ったかな。

ふと道路の上を見ると、そこに表示されていた只今の気温に目がいった。

只今の気温 0℃

0℃?!と思ったけど、実はそれ程寒さは感じなかった。

スタート地点に向かう時に、あんまり寒くないね~なんて話してたくらい。
一応、ロンTの上にカッパを着て手袋もしていた。

走り出してすぐには脱がなかったけど、途中から若干暑さも感じたので2番目のエイド(8.2Km地点)のゴミ箱にカッパを捨てた。

第3エイド (13.8キロ地点)に到着。
やっとここから富士五湖の最初の湖、山中湖の湖畔を走ることができる。

ここのエイドにはカンロあめとかチョコレートとかがあった。
チョコレートを食べ、カンロあめはウエストポーチのボトル入れに入れた。
(でも、最終的にはどこかで落としたらしい)

山中湖は最初ウッドデッキみたいなところを走った。

{63CF6DF5-06A0-4B39-8630-AF987FAB5BDE:01}

やっと太陽も上り出して、周りも明るくなってきた。

{E0367118-0947-46D0-B0C8-B923C42FED24:01}

この周辺には公衆トイレがあったので、最初のトイレに立ち寄った。
中には数人並んでおり、どうしようか迷ったけど、5人6人いるわけではないので、待つことにした。

先は長いので焦ってもね。
(でも、最終的にはこういう1分、2分が大きかったりするドクロ汗

関門とかはあまり気にしていなかったけど、自分のゴールタイムはやっぱり1分でも1秒でも縮めたいと思っていたので、こういう時間は大切にすべきだったなと後になって思った。

ものすごく尿意があった訳でもないし、ましてや便意があったわけでもない。
変な時間に起きて、朝ごはん食べたから、出るものもでやしないガーン

基本的に規則正しい生活をしているので、こうやって起床時間や食事の時間が崩れると体のリズムも崩れるのだ。なので、海外マラソンとかの時差も私のお腹事情を苦しめることが多い。

トイレに入ったものの大きな収穫もなく、また走り出した。

山中湖に着くと、女神 = maikaおとめ座の応援もあったよ。

{364ACA1A-DE33-43C6-ACE6-A49C6A2D4034:01}
まだまだ余裕あり


15キロ 30:36 (6:07/km) トイレ寄った割には早かった?


そしたら、少し行くとまた別の公衆トイレがあり、そっちの方が空いていた。
だったらもう少し我慢しとけば良かったな~とちょっと後悔。

初めて走るところだと、どこにトイレあるかとかも分からないからそう言う点で少し不利だなと思った。



第4エイド 19.2Km

ここでは暖かいココアとチョコスティックがあった。
ちょっとした朝ごはんだね。
ウルトラの時ってホットドリンクが良く出るんだけど、これが冷えた体に染み渡りとても体が温まる。
パンは飲み物で流し込むように食べた。

なんだかんだと20キロ。

富士山もキレイに見えたので、ちょっと写真なんかも撮ってみた。

今日の富士山は帽子をかぶってたね。

{F96C3280-F612-4448-ACA7-17124A3F71BE:01}



第5エイド 22.5Km

ここではホットレモンとカルフォルニアレーズン

せっかくなので頂いたが、レーズンを山盛りで渡された。
レーズン…たべられるけど、そんなに好きじゃないのになぁ…(笑)


この先からはサイクリングロードを走る。
それがとても気持ち良く、富士山の眺めも最高だった。

山中湖最高!

そんな気分ルンルンで走れた。

{B1327767-A004-4EE2-9C5E-56264BB387FA:01}
白鳥2匹とも首突っ込んでる!

今回走り方は体感を大事にした。
初ウルトラの時は前半結構頑張って走ってたから。

心拍数が上がらない楽なペースで走ることを心掛けた。

心拍計はつけていない。

今回はガーミンを左腕に2つ付けての出走。

610を途中で充電しながら走るので、もしもの場合の予備として220も付けて走った。

ちなみに220の出番は50キロから。
結果的には充電しながら走って、610の1本で十分に足りたけどね。


山中湖の景色を楽しみながら走っていたら、あっという間に終わってしまった。

山中湖では100キロのwaveスタート最初の人達の速い人達がもう追いついてきていた。


そうこうしている内に、第6エイド 28.2Km通過

ここは心を引く物はなかったドクロDASH!
だって梅干し食べらないんだもん。

でも少し行くと、またエイドがある。

{2EE3B36B-86EE-40CD-9AA7-256477F69F35:01}
女神様は色んな所に現れて写真を撮ってくれる


第7エイド 32.1km

ここは三角おにぎりとみそ汁

おにぎりは、鮭をチョイス。
みそ汁も飲みたかったけど、自分でお湯入れないといけなかったので、面倒でパス。

でも、立ち止まって普通におにぎりパクパク。
ちょっと時間ロスしたかな。
でも、お腹いっぱいになったからいいや。

なんだかんだとエイドで色々食べてるので、自分の持ってきた補給食に手をつけるタイミングを失う。

おにぎりの後はまたスタート&ゴール地点の近くまで戻る。

この辺は少し上りがあって、ペースも落ち始めた。


100キロコースの人達がパラパラとやってくる。
そういえば、ひらっとさんが走ってるはず!と思って、注意深く探していたら発見できた。

ひらっとさん!と声をかけると何か言ってたけど良く聞こえなかった(笑)

軽い足取りで上り坂を走るひらっとさん。
あれよ、あれよとどんどん前に行ってしまった。

私の足取りは軽くもなく、かろうじて上りを走ってはいたが、ちょっと疲れて来てしまったと言ったところ。

え~ まだ40キロなのに?

走りながら距離のことはあまり気にならなかったけど、早くも1回目の疲労がやってきたようだった。



ここまでのラップ。




もうすでに貯金なんてないじゃないかw



つづく。