10/30 AndanteなLSD with ペーサーさん | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

こんにちは。


皆様の速報を見て、俄然本命レースが楽しみになりました。



今日の私は、LSDです。
多分、皆さんより大分早めのペース設定ですが、2時間きっちり走りましたよ。

ペーサーさんと。



と言っても、
ガーミンのバーチャルパートナーですがねガーン


設定ペースは キロ 6:30


ペーサーさんを抜かさないくらいにと思って走ってたんですが、終わってみたら、まんまとペーサーさんに勝ってしまいましたよ汗

なんせ、最終の方、お腹痛くて、キロ6切ってましたガーン



photo:01
※左下の数字はバーチャルパートナーとの距離差。右下がタイム差。



元吹奏楽部のmieさんClarinetは、今日のLSDで一番重要視したのはリズム

走る時のリズム。



タンタンタンタン♪(1,2,1,2…)と人それぞれリズムがあると思います。

最近の私はそのテンポを気遣いながら走ってます。


要はこのテンポと歩幅がずっと同じで走り切れたらイーブンペースってことでしょ?



そのテンポをメトロノームで言うとアンダンテくらい。

アンダンテ (Andante)と言っても、76~107と幅が広いのですが、

目標は90~95くらい。

※アンダンテとはだいたい歩く速さぐらい(ちなみにこの数字は1分間に何拍かということです)



一拍の間に2歩進みます。結構ピッチ速いです汗



今日のLSDの中盤くらいからはこれを意識して走ってました。

まぁ、メトロノームもって走った訳ではないので、正確ではありませんが…

1歩の歩幅がどのくらいかわかれば、計算すると色々な数字が出て来るはずですが…

数字や計算汗は苦手

小さな歩幅で走って、1キロの平均ペースはだいたい6:35~6:23くらいでした。

途中坂道が混ざるとペースが上がったりアップ下がったりダウンしました。

あと、最後の2キロは6分切ってました。



お腹が痛くてね…えっ




photo:02


このテンポでうまく走れたら、1分間のピッチが180歩~200近く!


歩幅を広く走ればかなり良い感じで走れるはず。



ただ、42キロもてばの話ですがね(笑)

最近の4分半きって走るときはこの走り方です。


現に、今日のピッチ走法は2時間LSDの割にあのLSDの特有の足の重ダルい感じがまったくない。
てか、ペースが速かったからじゃん?と言われてしまえば、なにもいいかえせませんがNEビックリマーク


にしても、足首への衝撃が少ないのは今の自分の足にはありがたいのです。
足の重たい自分にはこの走り方が向いてる気もするんですけどね。
どうなんでしょうか。


しかしながら、足の回転数が多くなる分、そこら辺の負担があるので、その辺が強くないと走れないって訳ですよガーン



まだ、実験段階みたいなもんなので、湘南で試しつつ、今後も強化していこうと思います。

この立派な御御足でね肢


photo:03

( ´艸`)