夕RUN 8.5K☆怪我のなんとかってやつですかね… | 世界を走ってやる!

世界を走ってやる!

自分の足で色んなところを走りたい。いつまでもどこまでも元気に走れる頑丈なランナー目指して、走り方を研究しています。

走り始めは2008年9月2日

こんばんは。
今朝言った通り2部練してきました。

首と肩に痛みを持ち、喉にはちょっとしたひりひり感をかかえながらの自虐的RUNであります。

ちゃんと出掛ける前にイソジンでうがいしてGO!

首と肩は痛いが体は軽い♪

今日のRUNにはテーマがあります。

テーマはふたつです。

ひとつは腰で走るを意識しよう。

名付けて(?)ネトロノーム走法

メトロノームは重心が上にあると「カチ、カチ、カチ」とゆっくり動き、重心が下にあると早く動きます。
メトロノームを逆さにしてみてください。まるで、人間の足の運びですね。
重心が腰にあると足も速く、軽く動く。そんな感じです。
べつに私が考えた訳ではありません。もちろん、本からの知識ですよsao☆

やっぱり、腰や骨盤、体幹が重要なのですね。いまさらな話ですけど…
最終的にはそこに行き着くというわけです。
わかっていても意識をしないと、足で走ってしまう。

そして、もう一つのテーマ。
それは、走っていて乳酸で足が重くなる寸前がどこ(どのペース)なのか?

これがわかれば、その寸前ペースで走れば、途中でどっとペース落ちることがないのかも…
しかしだ。

そのペーストやらがもしも6分とかだった場合はどうすれば良いの?

サブなんとかってやつが達成できないじゃないかい!!

でも、よくよく考えてみると、そう言った場合はまだ自分自身がそのレベルまで達していないって事なんだろうなって、今気がついてしまいましたびっくり

さてさて、そんな事を気にしながら走った結果はいかに?

私、今宵は8.56キロを走って参りましたわよキランっ
もう少し距離を延ばせも出来ましたが、家にたどり着いてしまったので、この辺で終了ですの。

途中、信号に4、5回捕まったものの、ほぼ直進コースを時々上り下りありな道を行く。
折り返し地点となる公園を数周走る。

久しぶりにランナー4人程抜きましたよ わーい

そして、折り返しまた来た道を戻り家の近くでゴールですフラッグ

タイムはこんな感じでした。

ザン!!!!!

世界を走ってやる!

本日のテーマの2つを注意して走った結果は、
8キロちょいと短い距離ではありますが、我ながら頑張ったってタイムです。
走った感じ朝に比べて疲労感も少ない。

自分にとって、ギリギリのペースはさてどのくらい?
世界を走ってやる!

このグラフでわかるかな?
青いのがスピード(ペース)なのですが、一本の線を引いてみたとして、一番引っかかるのはだいたい
5分20秒くらいなのかな。

ということがそれがギリギリライン?
それとも平均ペースの5分14秒??

とにかくこれを越えないくらいで走ってみようかしら?
(サブフォー作戦会議はまた後日UPするとしましょう)


その他、首と肩はカチコチで痛いのですが、そのおかげ?でか姿勢が良かったようです。
首を動かせない分、やたらと背筋ピンって感じでパンだ

以前、右脇腹を痛めた時に、治ってきたとき、なんか前より強くなったような気がしました。
今回も、この首の痛みがパワーアップにつながってくれる事でしょう。

なんて、前向きなんだ!

本番13日前の追い込みはこんな感じでした。
目標の200キロまで後ちょっとですが、無理せず明日、明後日にとっておきます。

そして、汗をかいた後、頑張った後はやっぱり…


世界を走ってやる!

珍しく今日はRUNについてまじめに書いてみました。
そんな事を熱く語れるのはここだけですからね。 ププププッ( ´艸`)