잠을 좀 못 잘 때・・・

眠れない時・・

 

나랑은 상관없이 제가 잘 잤으면 좋겠다

私とは関係なくあなたがよく眠れたらいいな。

내가 매일 재워줄 수 있을만큼 사랑해

私が毎日寝かせてあげられるくらい愛してる。

 

歌手IUの「愛し方」が再照明された。

TvNは昨年4月に放送されたIUが出演した芸能番組「ユクイズオンザブロック」(ユクイズ)に出演した放送分は3日ユーチューブ上に再公開した。

IUが先月31日、イ·ジョンソクと熱愛を認め、これに合わせて視聴者の目を引いたのだ。 該当映像ではIUの恋愛観が盛り込まれている。

IUは自分の音楽で人生を振り返った。 IU本人が作詞に参加した「夜の手紙」が取り上げられた。 「夜の手紙」の歌詞をどんな理由で書くことになったのかという質問にIUは「当時、私がよく眠れない時だった」として「愛する人に最も真正性のある告白をするならば何があるだろうかと思った」と話した。

続けて「当時、私の状態では『おやすみ』という言葉が一番純情を込めた告白だと思った」として「不眠症を患った以後、友人とメールをしたり一緒にいて先に寝るとそれが寂しかった」と話した。

IUは「もう私一人だけの時間だと思った。 友達と連絡が切れる時、熟睡を応援することに狭小になる」として「『おやすみ』という言葉にけちになり、私が本当に愛する人がいるならば私とは関係なくあなたがよく寝てほしいということが愛ではないかと思って歌詞を書いた」と話した。

 

 

これを聞いたユ·ジェソクとチョ·セホはIUの愛し方に感嘆した。

チョ·セホは「愛する誰かができたら『私をどれだけ愛してる』と尋ねると何と答えるのか」とIUに質問を投げかけた。

これに対しIUは「『夜の手紙』の延長線で私が毎日寝かせてあげられるほど愛していると言いたい」と答えた。

偶然にも恋人のイ·ジョンソクは過去、IUの作詞実力を称賛しファンを自任したことがある。 熱愛公開以前のことだ。

 

 

イ·ジョンソクは2月ファッション誌「ELLE」とのインタビューで「最近よく聞く歌」としてIUの「ウインタースリープ」を挙げた。

 

 

イ·ジョンソクは「私は歌詞が良い歌をとても移入しながら聞く方だが、とても叙情的でセンチになりたい時に聞くと涙が溜まる感じ」とし「最近よく聞いている」と話した。

 

 

「冬眠」はIUが直接作詞と作曲をした曲だ。 イ·ジョンソク本人もIUの音楽性にはまっていることを明らかにしたのだ。

IUとイ·ジョンソクは先月31日、熱愛を認め、公開恋愛を開始した。

IUは1日、ファンカフェに「私が恋愛をしている。 私の長年の同僚だった方とお互いに頼りながら良い心を育てている」として「長い間ありがたくも私を応援してくれて私にいつも心からの激励を送ってくれた頼もしい可愛い人」と伝えた。

イ·ジョンソクはまた、この日ファンカフェに長い時間を友達として過ごしていたが、今になってこうなった」として「いつも心の片隅が定着した変な友達だったようだ。 私には講壇が同じ存在だった」と話した。

 

 

 

0:02
本人の出演意志なのか、それともちょっと
0:05
事務所で話をされたのか、僕は
0:07
僕が出たいんです。
0:15
それともまたいつカムバックして
0:18
出るかもしれないから、今回は。
0:21
僕たちの活動そんなにたくさんはしないよ。
0:22
一つですか?ヨネ、これがまた後ろに。
0:24
映画の撮影があるので。
0:27
どれくらい活動していますか。
0:31
IUさんは正直に言うと
0:33
広報は必要ありません。 出た瞬間、ただ
0:36
音源サイトオールキルです。 どうしてそれが
0:39
可能ですよ、本当に。
0:41
いや、あの話が出たついでに
0:43
タイトル曲を一度、一度…
0:45
そうしましょうか、久しぶりに。
0:47
[音楽]
0:55
いらっしゃったのでしょうか
0:57
[笑い]
1:07
[音楽]
1:17
僕が今年が
1:19
20代最後です。
1:21
29歳なんです。なので僕の20代を
1:24
ちょっと
1:25
合わせて、こうやって代表する歌を…
1:28
一度ずつ見て振り返る、そういう整理を
1:30
ちょっと
1:32
ライラックの花言葉が若い日に
1:34
思い出だったんです。
1:38
挨拶を第20代と挨拶して、また新たに
1:41
来るべき若い日に思い出をまた
1:43
30代で作るという意味で
1:46
あいさつするラインナップ
1:49
ライラックが花言葉のように そして僕は幼い頃
1:52
デビューしたと思います、16歳。
1:54
デビューして
1:55
何か20。
1:56
すごく長い感じでした。
2:01
本当になぜかIUシェルの20代が
2:03
本当に長いと思うんですね。
2:04
そうです。あ、16歳のデビューをしました。
2:09
いや、あの時僕たちが何歳だったか
2:12
時ですね、IUさんがあの…
2:14
ジェシカとその明細用
2:17
冷麺を歌った時なんですけど
2:19
[拍手]
2:20
最近、僕にインスタのdmを
2:22
よく送ってくださいました。
2:25
元気だろうと思いながら私は元気に過ごしている。
2:28
頑張れと送ってくださったんですが、それも
2:29
僕の番号もご存知なんですが
2:32
珍しくインスタdmでも
2:34
分かりません
2:38
個人的に聞いてみてください。
2:44
兄さんがそれで僕に連絡できなくて
2:45
やるんだ。
2:46
分かりました。
2:50
[笑い]
2:55
気持ち分かりました。
2:56
確認したね。
2:59
いや、実はIUさんはちょっと
3:02
年齢シリーズで有名です。
3:05
まあ
3:13
行ってみて。
3:16
[音楽]
3:32
この歌の中に年を入れる
3:34
特別な理由がありますか。
3:36
大きな理由があるというより、私がどのような
3:37
とっさから作詞を提供し尽くす
3:39
見てみると、テーマがこうやって
3:42
年上じゃないですか? でも年は毎年
3:45
変わるじゃないですか。 その年の度に僕が。
3:47
すごく変わったんです。
3:49
18歳で僕が違うし、23歳も違うし
3:52
去年は今からでも違うので
3:54
僕が長く活動する計画なので、それを
3:57
こうやって残しておけば、後で聞いた時
4:00
面白そうだし
4:02
ファンの方々にもそれがちょうど
4:04
パレットと言えばあの時ジウンが25だったよね。あ~
4:07
その時、ショートカットにこうだったよね。 こうやって。
4:09
残ったらいいなと思って、幼い頃。
4:12
時はそういうのがあったし
4:15
自己嫌悪とか、そういうのがあった
4:17
味方だったんですが、それでいくら成果が
4:20
良かったり、何をしてもそれとは関係なく
4:22
手数料が愛らしく感じられて
4:25
エジプト序盤まではちょっとあれだったこと。
4:28
同じです。25がちょうど僕の起点が
4:30
あるんですね。
4:31
パレットという歌の歌詞でも僕を
4:33
分かる気がするという歌詞を書くことになった
4:36
理由が
4:37
これからはもっと僕にもっと
4:40
がっかりすることもないし、もっと驚いたり
4:43
新しいこともあまりない、自分自身には。
4:45
受け入れるようになって、足りないことは足りない
4:48
通りのよい
4:50
点はいい点で、もう私と親しく
4:53
過ごすという気持ちを その時にもらいました。
4:57
いや、実はあのIUさんが作詞した
5:00
曲も本当にいい曲が…
5:02
多いです。
5:06
胸をちょっと…
5:09
これをどうやって使うんですか?
5:12
ちょっと前なのか、 何の手紙も僕が
5:14
眠れない時、眠れない夜に
5:18
愛する人に
5:20
告白を仮装
5:22
真正性のある告白ができれば
5:23
何があるか考えて、僕の状態では
5:26
僕は眠れないから、おやすみなさい。
5:29
言葉が一番純情を込めた告白人
5:31
なんです。なぜなら僕が今年不眠症を
5:34
知っている理由からは誰と
5:36
メールをしたり、こうやって一緒にいて
5:38
先に寝たらそれがすごく寂しくて
5:42
僕は僕一人だけの時間だね。だから
5:46
友達と連絡が切れた時
5:48
その熟睡を応援することが
5:52
小刻み
5:52
せせわしくなります。
5:54
おやすみなさいという言葉がそこに
5:56
ケチになるんですよ。
6:00
私とは関係なく
6:02
君が本当によく眠れたらいいな。 これが
6:04
愛じゃないかと思って、その
6:11
スタートがすごくいい。
6:23
[笑い]
6:27
おやすみなさい
6:29
とても切ないです。
6:58
演技をあきれるようにします。 どういうふうに
7:01
そのように事実は
7:03
演技も上手だとはもちろん上手にできる。
7:06
あるだろうと思ったけど、こんなに小さい
7:07
ことも考えられなかったんです。
7:13
とても最高だからどうにかして上手です。
7:22
何より私のおじさん
7:24
ここでもちょっと出てくるじゃないですか。
7:27
あ、これはまったく。
7:29
[音楽]
7:30
ファイト
7:34
そういう人がいるということが
7:37
[音楽]
7:41
たやすくない
7:43
セリフがこんなに多かったり、何かないしは
7:45
こういうわけでもないじゃないですか。 でもこの表情や
7:47
こういうことで感情で、どんな演技を
7:50
やらないといけない… あ、こういうことをどうやって…
7:52
表現されたかは、台本が
7:55
とても良かったので、そのジアンという
7:58
キャラクターと僕が共有することが多かった
8:01
だと思います。なので
8:03
理解できない部分とか。
8:05
作家さんや監督さんに質問を
8:07
差し上げないといけない部分がないくらい
8:10
文章を見ただけで全部理解できる。
8:12
行った作品でした。 最後
8:16
回のセリフで劇中でイ·ソンギュンさんが
8:17
制限の楽さに至ったのかというこのセリフを
8:20
多くの方々が印象的だと…
8:22
やるんですが、どうですか? 今、ジウンさんは。
8:25
安泰に至りましたか
8:27
やることも
8:30
安泰に至ったか
8:33
はい。
8:36
今、イ·ジウンさんは楽さで
8:38
至りましたか
8:39
[音楽]
8:41
とても不便です。
8:45
[笑い]
8:51
でも久しぶりに正規アルバムにも僕が
8:55
そんなに負担を持ってアルバムを
8:57
作る方じゃないんだけど、今回は。
9:01
楽ではなかったんです。それと
9:04
緊張もするし、負担にもなるし
9:06
正直に。
9:07
そうです。
9:09
一方では十分に
9:11
どんな負担感なのかぼんやりと分かる
9:13
そうだと思います。
9:15
僕はそのIUさんをさっき
9:17
紹介する時、僕がそういう話をちょっと
9:18
したんですが
9:20
何だかIUさんはあの時代のアイコン。
9:21
いや
9:24
本当にそうじゃないですか。 IUと言えば
9:26
2000年代の代表的な時代
9:28
iKONみたいです。
9:30
[音楽]
9:31
いや、ユキズのロングセラー。
9:34
質問を一つ一つ差し上げましょう。
9:36
もし愛する誰かができたと
9:39
家庭をして私をどれだけ愛してるかと。
9:41
聞かれたら何と返事を
9:44
それでは夜の手紙の延長線で僕が
9:47
毎日寝かせてくれるくらい愛してるって。
9:51
やりたいです。 僕が毎日寝かせてあげることができる。
9:52
あるよ。
9:53
[音楽]
9:59
どれだけいいか。
10:03
雪が溶けたらどうなるでしょうか。 あ、それは。
10:06
僕がすごくあれを見ていて
10:07
[笑い]
10:16
春が来る 私たちできる
10:21
初めて見ました。
10:23
気になるのが
10:24
本人がIUじゃないですか。 IUとして生きるという
10:27
いかがですか
10:29
すごくあの…
10:32
兄さんは鏡を
10:37
見た時、いい中にIUが出るじゃないですか。
10:39
例を
10:40
挙げたら僕もチョセホですが
10:43
僕がチョセホだから、こういう考えを…
10:46
するように
10:47
どうですか? IUの人生が私を
10:50
生きるのはとてもとても
10:53
運がいいですよね。
10:54
運がいいと思います、僕が。
10:57
望む音楽をした時、人々がたくさん
10:59
聞いてくれて、本当に。
11:01
ギョムヤンとか全部抜いて、正直に。
11:02
申し上げますと、
11:04
どんなに運がいいか
11:07
20代です。そう思います。なので
11:11
すごいですよね、こんな。
11:14
美味しいです
11:19
本当に
11:20
楽しかったです。僕は僕の20代が
11:22

11:23
もちろん頭の痛いことも多かったし
11:25
それでもあったけど、一生懸命やるって。
11:28
それでみんなこうやって
11:31
褒めてあげたり、全部聞いてあげたりするのは
11:32
違うじゃないですか、でも。
11:33
謙遜に