メタラー女子のおすすめメタルバンド~Cain's Offering(フィンランド)~ | ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

奈良県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター、「そらみつ」のブログです(^^)
好きな音楽はメタル、趣味は歌舞伎鑑賞。メタルと歌舞伎を取り入れたオンリーワンのオリジナル曲をお届けしています。

こんにちはウインク
ピアノ弾き語りシンガーソングライター、そしてメタル大好き女子の、そらみつです。

ブログ更新をしばらくお休みしてしまいましたが...。
今日は久々に、メタルバンドのご紹介。音譜

フィンランドのシンフォニック・メタルバンド
Cain's Offeringです。爆笑

2009年結成。
メンバーさんの交代も一部ありましたが、現メンバーさんは下記のようになっています。

Timo Kotipeltoさん(ヴォーカル)
Jani Liimatainenさん(ギター)
Jonas Kuhlberg さん(ベース)
Jens Johanssonさん(キーボード、ピアノ)
Jani Hurulaさん(ドラム)


メタルに詳しい方はご存知かと思いますが、このバンド...

ヴォーカルのTimo Kotipeltoさんとキーボードの
Jens JohanssonさんStratovariusのメンバーであり、ギターのJani Liimatainenさんは元Sonata Arcticaのギタリスト。

そして、Jani LiimatainenさんJonas Kuhlberg さんJani Hurulaさんは同じフィンランドのシンフォニック・メタルバンドThe Dark Elementのメンバーという、いろんなバンドのメンバーさんが複雑に入り組んだ構成になっています。

ちなみにThe Dark Elementのヴォーカル
Anette Olzon さんは、Nightwishの2代目ヴォーカルさんだったりします。

世間狭っ...キョロキョロ汗汗汗

メタルバンドはメンバーさんが他のバンドと掛け持ちというケースが結構多いですが、このバンドも典型的なパターンです。

そんな、ベテラン、実力派揃いのこのバンド。

おすすめしたい曲はいろいろありますが、1番のお気に入りはこちらです。↓


抜けるような美しい青空を思わせる曲。

Timo Kotipeltoさんの素朴で優しい歌声が、透明感のあるサウンドによく似合います。


こちらの曲もなかなか照れ

たゆたう大河の流れのような、深く染み渡る曲です。ストリングスのアレンジが美しいですね。

ヴォーカルTimo Kotipeltoさんは芯のある美しい声と、優しく素朴な歌い方が魅力の歌い手さんです。
私がStratovarius、そしてこのCain's Offeringを愛しているのは、Timoさんの歌声によるところがかなり大きいです。おねがい

ちなみにこの曲のラスト、5:45辺りから、メロディが「蛍の光」です。卒業式で歌う、あの曲です。びっくり
といっても、「蛍の光」は元々スコットランド民謡
Cain's Offeringの曲はほぼ、ギタリストJani Liimatainenさんが作曲していますが、Janiさんがご存知でも不思議はない曲です。

さすがに、日本で卒業式に歌う曲だとは思ってないでしょうが...キョロキョロ汗汗汗

続いては…。
メタルらしい、ピリッとかっこいい曲ももちろんあります。↓


そして、ライブ映像↓


いかがでしたでしょうか。
メロディだけでなく、ギターリフやストリングスとかのアレンジも美しいので、綺麗めなメタルにどっぷり浸りたい方におすすめしたいメタルバンドです。おねがい

2016年2月に初来日し、その年のLOUD PARK 16にも出演しました。

メンバーさん全員が他バンドとの掛け持ち、しかも有名バンドだったりするため、アルバムのリリースの間隔が空いてしまうのが寂しいところですが...キョロキョロ
(メンバーさんのスケジュール調整が大変なようです)

前回のアルバムが2015年リリースのため、次のリリース&来日は当分先になりそうな予感ですが、心待ちにしています。照れ

それではまた次回ウインク




音楽活動やってます!音譜
【ツイキャスライブ】
他にはない世界観のオリジナル曲をお届けするミニライブです。
スマホのアプリ「ツイキャスビュワー」、もしくはPCから、無料で見られますおねがい

毎週土曜日、20:00~20:30

下記URLにアクセス↓

ツイキャスの見方は、こちらの記事を参照↓ウインク

【Twitter】
メタルバンド、曲紹介、歌舞伎のこと、ライブ出演情報、日々のことなどを呟いてます。
フォローはお気軽にウインク

アカウント↓

【生ライブ】
オリジナル曲中心。メタル曲のピアノカバーもあります。

今は、しばらくお休み中。
次回ライブは決まり次第、お伝えします。

【YouTube動画】
音譜オリジナル曲

音譜メタル曲をピアノでカバー