歌舞伎入門にオススメの本 「歌舞伎の解剖図鑑」 | ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

奈良県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター、「そらみつ」のブログです(^^)
好きな音楽はメタル、趣味は歌舞伎鑑賞。メタルと歌舞伎を取り入れたオンリーワンのオリジナル曲をお届けしています。

こんにちはウインク
ピアノ弾き語りシンガーソングライター、そして歌舞伎とメタル大好き女子、そらみつです。

今日は土曜日
ツイキャスライブの配信日でした。おねがい

無料の動画配信アプリで、オリジナル曲とトークを配信していますが、歌舞伎の舞台からインスピレーションを得て作った曲もあります。キラキラ

歌舞伎を今まで見たことがない方も、曲を聴いて、少しでも興味を持っていただければと思って歌っています。おねがい

というわけで、今日は歌舞伎をこれから見てみたい!という方にオススメの本をご紹介します。爆笑

こちらです。↓

「歌舞伎の解剖図鑑」(辻和子  著 X-Knowledge

有名な演目の解説や歌舞伎の約束事、用語など、歌舞伎を楽しむために必要なことが、可愛いイラスト付きで紹介されています。

しかも、この本が素敵なのは、歌舞伎のチケットの取り方から、当日の歌舞伎座での過ごし方まで解説してくれていることです。爆笑

歌舞伎大好きな私も、決して専門的なことを知っているわけではありません。キョロキョロ

何度か、本を買ってきちんと勉強しようと思ったのですが...難しくてなかなかついていけず...キョロキョロ汗汗汗
この本だとイラスト付きで文章も凄く気軽な感じで書かれているので、いろいろ助けられました。音譜
絵があると実際に舞台で見たときも、分かりやすいですし。ウインク

これから歌舞伎を見に行こうと思う方、ご興味のある方、ぜひ読んでみてください。本

ただ絵を眺めるだけでも、楽しめる本ですよ。ウインク


というわけで今日は歌舞伎の入門書のご紹介でした。

それではまた次回ウインク




音楽活動やってます!音譜
【ツイキャスライブ】
他にはない世界観のオリジナル曲をお届けするミニライブです。
スマホのアプリ「ツイキャスビュワー」、もしくはPCから、無料で見られますおねがい

毎週土曜日、20:00~20:30

下記URLにアクセス↓

ツイキャスの見方は、こちらの記事を参照↓ウインク

【Twitter】
メタルバンド、曲紹介、歌舞伎のこと、ライブ出演情報、日々のことなどを呟いてます。
フォローはお気軽にウインク

アカウント↓

【生ライブ】
オリジナル曲中心。メタル曲のピアノカバーもあります。

今は、しばらくお休み中。
次回ライブは決まり次第、お伝えします。

【YouTube動画】
音譜オリジナル曲

音譜メタル曲をピアノでカバー