宮部みゆき「おそろし~三島屋変調百物語事始~」を読みました! | ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

ピアノ弾き語りシンガーソングライター「そらみつ」オフィシャルブログ

奈良県出身のピアノ弾き語りシンガーソングライター、「そらみつ」のブログです(^^)
好きな音楽はメタル、趣味は歌舞伎鑑賞。メタルと歌舞伎を取り入れたオンリーワンのオリジナル曲をお届けしています。

こんにちはウインク
ピアノ弾き語りシンガーソングライターの
そらみつです。

昨日は友達とオムライス&歌舞伎鑑賞でしたが、今日はお家でのんびり読書

ほうじ茶とキャベツ太郎をお供に...キョロキョロ汗汗汗
(お菓子がやめられない...汗汗汗)

お菓子と本があれば幸せな私。スイーツ
(しかも濃いめのお菓子が大好き...キョロキョロ汗汗汗)

というわけで、今日は読んだ本の感想です。本

「おそろし~三島屋変調百物語事始~」(宮部みゆき著  角川文庫)

江戸時代を舞台にした、怪談の短編集です。

ある事件(作中で語られます)をきっかけに、他人に心を閉ざしてしまった、17歳の「おちか」
川崎宿の旅籠の娘の彼女は、江戸の叔父夫婦が営む袋物屋「三島屋」に身を寄せています。

女中のように忙しく働くことで、辛さを紛らわしている彼女に、叔父の伊兵衛は、これから訪ねて来るという客の応対を任せます。

お店の奥にある「黒白の間」を訪れる客たち。その客たちが語る「百物語」
「三島屋百物語」シリーズの第1巻となるこの本には、5話が収録されています。

歌舞伎もそうですが、和ものが大好きな私
だけど、夜、1人で読むと結構怖いお話です。特に、2話目の「凶宅」と4話目の「魔鏡」が...ガーン
(怖くてカワヤに行けない...えーん←子どもかっっむかっむかっむかっ)

カワヤは何とか行きましたが...キョロキョロ汗汗汗
それはともかく。

怪談は、現代物よりも時代物で読む方が恐ろしさが増すように思います。

もちろん、人ならざる者...亡者たちが登場するのですが、それが怖いというよりは、人の心の恐ろしさ、哀しさ...。ありふれた日常から、怪異が静かに侵食してゆく…という展開に、じわじわと恐怖を覚える作品です。

けれど、客たちの物語を聴き、懸命に考え、受け止めようとする「おちか」。
頑なに心を閉ざしてしまっていた彼女が、物語を聴くことで少しずつ、歩きだそうとする姿に心打たれる作品でもあります。おねがい

シリーズ物で、角川文庫からは3巻まで出ています。早速、2巻を買ってみました。音譜

2巻の感想もいずれ、お伝えしたいと思います。

それではまた次回ウインク



音楽活動やってます!音譜
【ツイキャスライブ】
他にはない世界観のオリジナル曲をお届けするミニライブです。
スマホのアプリ「ツイキャスビュワー」、もしくはPCから、無料で見られますおねがい

毎週土曜日、20:00~20:30

下記URLにアクセス↓

ツイキャスの見方は、こちらの記事を参照↓ウインク

【Twitter】
メタルバンド、曲紹介、歌舞伎のこと、ライブ出演情報、日々のことなどを呟いてます。
フォローはお気軽にウインク

アカウント↓

【生ライブ】
オリジナル曲中心。メタル曲のピアノカバーもあります。

今は、しばらくお休み中。
次回ライブは決まり次第、お伝えします。

【YouTube動画】
音譜オリジナル曲

音譜メタル曲をピアノでカバー